「iPhone5には“NFC”が搭載されなかった」「“NFC”搭載Androidスマートフォン登場!」のように、最近何かとNFCが話題にのぼることが多くなりました。
けれども、NFCという言葉を知っていても、内容はよくわからないという方も多いのではないでしょうか。
そんな方のために、NFCについて簡単に解説させていただきます。
NFCってなんだ?
NFCとは近距離通信規格の一種で、端末を“かざす”だけで簡単にデータ通信が可能になります。
Suicaを想像すれば、よりわかりやすいと思います。Suicaは定期券や電子マネーとして扱うことができますね。
NFCは、Suicaのよう機能に加えて、双方向での通信が可能になります。つまり、決済機能だけではなく、画像や動画などのデータをやりとりすることもできるのです。
例えば、NFCに対応しているパソコンにかざすと、スマートフォンで撮影した画像を簡単にコピーすることができるようになります。
現在はまだNFCに対応したスマートフォンや家電は少ないですが、将来的には世界中で使えるようになります。
なぜなら、国際規格だからです。
国際規格であるためAndroidに搭載され始めましたし、当然iPhoneにも搭載されることが期待されていました(残念ながら、iPhone5には搭載されませんでしたが…)。
では、将来的にNFCで何ができるようになるのでしょうか?
Youtubeに興味深い動画があったので、その動画を使って解説をします。
(※現在動画は閲覧することができませんが・・・)
字幕は韓国語ですが、雰囲気は分かっていただけると思いますので、重要なところを解説します。
NFCを使って、電車を利用しています。スマートフォンをかざすだけでOK。
次はカフェ。カフェのメニューもNFCに対応しており、スマートフォンをかざすと注文できるようになっています。
お店に近づくとNFC搭載のスマートフォンに反応して、セール情報やクーポンなどをもらえます。
映画館のポスターもNFCに対応していて、スマートフォンをかざすとトレーラーを見ることができます。
もちろん、映画館もNFCで決済することができるのでスムーズです。
これらが全てできるようになるのは数年先のことだと思いますが、NFCによって映画館のチケットや電車などの搭乗券の管理は近いうちに可能となるのではないでしょうか。
これから加速していくであろうNFC。動向に目が離せません。