良いランディングページ、良いコンテンツを作っただけでは、十分な効果は得られません。そのランディングページをプロモーションする必要があります。
しかし、手当たり次第にURLを貼付けても、満足なコンバージョンは得られず、それどころか反感を買ってしまうかもしれません。ランディングページへのトラフィックを増やすためのチャネルと、そこでやるべきことをご紹介します。
1. アクションの呼びかけ(CTA: Call to Action)
- ホームページ上にCTAを設置する:CTAの作り方はこちらをご参考ください。
- ブログにCTAを埋め込む:ブログに関連したCTAを、一番最後に入れましょう。
- 最も訪問数が多いページのトップにCTAを入れる:HubSpotのサイトツールを使えば、訪問者数で簡単にソートすることが出来ます。
2. メール
- メールマーケティング:リスト管理機能でリード/カスタマーをセメント化し、ターゲティングしたメールを送りましょう。
- リードナーチャリング:リードナーチャリングキャンペーンのメールに、関連性のあるランディングページのリンクを入れましょう。
3. ソーシャルメディア
- ソーシャルメディアでシェアする:ソーシャルメディアで、ランディングページのリンクをシェアしましょう。
- リードナーチャリング:リード/カスタマーがソーシャルメディア上で関連する発言をしたときに、状況を見てランディングページをシェアしましょう。ソーシャルメディアモニタリングにはSignalが便利です。
4. その他
- サンキューページ:ランディングページから登録を行ってもらった後に表示するページです。ここにたどり着いたユーザーは、ウェブサイトに興味を持っているため、他のランディングページもすすめてみましょう。ランディングページについてはこちら。
- ゲストブログ:ゲストを招いてブログを書いてもらいましょう。カスタマーに実用例を書いてもらったり、業界の著名人に書いてもらうというのも良い方法です。その最後にCTAを入れて、ランディングページへアクセスしてもらいましょう。
- ペイドサーチ:ペイドサーチを使って検索エンジンにランディングページへのリンクを表示しましょう。ただし、着実に資産としてのコンテンツを増やしていけば、CPAが逆転しますので、広告は状況を見て減らすことをおすすめします。
これは『4 Ways to Drive Traffic in Your Landing Pages』を翻訳したものです。
次はこちらの記事をチェックしてみましょう: