ゲストブログは、あなたのSEOを高める良い方法です。素晴らしいコンテンツを持つことで、あなたのサイト以外でも注目されて、結果、インバウンドリンクを生み出すことになるからです。つまり、ゲストブログの大きな目的は、高品質なインバウンドリンクを、あなたのウェブサイトにもたらすことにあります。
それでは、このゲストブログを最大限に活かすための手順を、ご紹介しましょう。
Step 1: キーワードとウェブページを診断する
HubSpotのキーワードツールを使って、関連性の高いキーワード入れ、ソートしましょう。ツールには、最低でも数十のキーワードを入力してください。そして、毎月100人以上の訪問者(Monthly Searches: 検索ボリューム)があり、難易度(difficulty score)が70〜95のものを見つけましょう。難易度の高いキーワードで、競合よりも多くのリンクを得ることが目的です。さらに難易度の高いキーワード(difficulty scoreが96以上のもの)で上位を狙いたいのであれば、今より多くのインバウンドリンクを獲得する必要があります。
次に、その中から、あなたのウェブページを1つ見つけだします。
Step 2: Google検索の順位を調べる
Google検索で、Step 1で特定したキーワードの10位までを調べます。エクセルのスプレッドシートに、キーワード、ランキング、ウェブサイトを記録してください。
Step 3: 現在のリンクを調べる
Step 2で調べた10のサイトへのリンクを調べるために、Open Site Explorerを使います。“Domain Authority(ドメインの権威性)”でソートしてください。スプレッドシートに、上位5つのドメインと、Domain Authorityを追加します。
Step 4: リンク構築の機会を探る
書くべきコンテンツを、Step 3で調べたデータをもとに特定します。ここでは、競合ページのコンテンツタイプやトピックス、業界を調査することになります。
競合のブログを読み、ダウンロードできるものはダウンロードを行いましょう。そして、スプレッドシートには、特に業界とトピックスを追記してください。ゲストライターへのメールを作成する際に、この情報を利用します。
Step 5: 連絡先を見つけて、メールを送信する
ウェブサイトのオーナーの連絡先を見つけて、メールを送りましょう。どのようなメールを送るのであれ、以下の内容はしっかりと記載しましょう。
- 会社情報:会社名、業界、事業内容、ウェブサイト
- あなた自身の情報:名前、業務内容、どういう目的で連絡を行ったのか(インバウンドリンクを増やしたい、という目的を忘れずに)
- 依頼したいこと:どのような内容を書いて欲しいのか、競合にはどのようなものがあるのか(Step 4で作成したスプレッドシートを添付してもよいでしょう)
これは『5 Steps to Get or Increase Guest Blogging』を翻訳したものです。