今年8月、HubSpotのMeghan Keaney Anderson氏は、オンラインマーケティングを行う際のコンテキストについて、素晴らしいブログを書きました。今でこそコンテンツは王、コンテキストは女王となっていますが、私は2014年にはコンテキストが新しい王になっている、と予測します。
Meghan氏の書いたブログの中で、特に注目したい部分は、以下の通りです。
インバウンドマーケティングにおける、最も偉大な洞察は、人を中心としてコンテンツが描かれたことにあります。インバウンドマーケティングの初期段階では、検索ボックスから人を集めるため、検索フレンドリーなコンテンツを作成することに焦点を当てていました。しかし、これでは一度サイトに訪れただけで、顧客になることはありません。ウェブサイトに訪れた訪問者に、コンテンツと関連するオファーをすることで、コンバージョンする可能性が高くなるのです。
最近まで、オンラインで高度な体験を提供することは不可能でした。WordPressやJoomla、Drupal、そしてもちろんHubSpotといったCMSにより、初めての訪問者から100回目の訪問者、全員に向けて平等な経験を与えられるようになりました。そして、新しいHubSpot COS(Contet Optimization System)が登場しました!
ペルソナに最適なコンテンツを提供する
2012年、“スマートコンテンツ”を提供するため、HubSpotのあらゆるツールにアップデートが施されました。スマートコンテンツには、以下のようなものが含まれます。
- スマートイメージ:ウェブサイトで表示される画像に、閲覧者の興味が反映されます。
- スマートCTA:閲覧しているペルソナに基づいて、オファーが自動的に変更されます。
- スマートフォーム:リードの既に得ている入力フィールドを削除し、より簡潔なフォームにします。
これらのアップデートによって、訪問者のコンテキストに基づいて、より関連性の高いコンテンツを提供できるようになりました。
HubSpot COSは改善が続けられ、ウェブサイトの訪問者に対して瞬時にパーソナライズされたコンテンツを提供できるようになっています。しかし、そのためには他のHubSpotツールと統合されており、各訪問者に関連したコンテンツを所有している必要があります。例えば、初めての訪問者と、10回目の訪問者では、欲しい情報が違いますよね。さらに、バイヤーペルソナとしてターゲットしているセグメントも、欲する情報が違うはずです。そうした人々に対して最適なコンテンツを準備しましょう。このアプローチによって、ウェブサイトにおけるコンテンツが変わっていくはずです。
簡単にアクセスできるサイトを作成する
スマートフォンユーザーの64%は、オンラインショップで買い物をするとき、スマートフォンを使っています。スマートフォンでウェブサイトへアクセスされたときに、最適な表示をすることは、デジタル戦略上不可欠でしょう。残念ながら、多くのサイトはレスポンシブウェブデザインや、モバイルサイトを提供していません。
HubSpot COSはモバイルファーストの考えの元で構築されており、レスポンシブウェブデザインを提供できるようになっています。また、他のCMSと違って、HubSpot COSは直感的にサイトをカスタマイズできます。必要となるのは、CSSとHTMLに関する若干の知識です。簡単なCOSを、初めてみませんか?
HubSpotのCOSは中小企業でも活用できるのか?
COSはレスポンシブで、あらゆるデバイスに対応できるというのは前述の通りです。モバイルに移行するオーディエンスが、離脱することはありません。さらに、ページやブログを簡単に更新できるようになります。そして、ブログのオーサーシップを設定することで、自分の影響力も構築できます。
HubSpotが用意したデフォルトテンプレートや、マーケットプレイスにあるカスタムテンプレートを活用することで、ウェブページやブログ記事の作成へ、さらに注力できるようになります。どういうことかと言うと、ワードやメールクライアントを使えれば、素晴らしいデザインのコンテンツを作成できるようになるのです。
HubSpotなら、ウェブ開発、ホスティング、アップグレード、セキュリティ、サポートコストが不要です。
これは『If Content is the King then Context is God!』を翻訳したものです。