• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • 【まとめ読み】ソーシャルメディア関連ニュース2013.11.18

【まとめ読み】ソーシャルメディア関連ニュース2013.11.18

Twitterが広告ターゲティングにモバイル・接続環境による指標を追加しました。またFacebookがモバイル用のメッセンジャーにおいて、電話番号での連絡を可能にしました。ソーシャルサービスを展開する各社がモバイルでの機能・サービス拡充が熾烈になってきましたね。

また一時の話題から国内では収束気味であったPinterestが日本法人設立とともにAPIの外部提供を開始し、パートナーとしてディズニーやウォルマートなどが発表されました。どのような形になるのか今後が楽しみですね。

それでは今週もソーシャルメディア関連ニュースをチェックしてご活用ください。

 1.Twitter、広告ターゲティングの指標にモバイルOSのバージョン、デバイスの種類、Wi-Fi利用状況などを追加

Twitterは、より細かな広告ターゲティングが行えるようにシステムを変更しています。それはモバイル(iOSおよびAndroid)からの利用者についてOSのバージョン、デバイス、およびWi-Fi経由なのかどうかを区別できるようにしているのです。

http://jp.techcrunch.com/2013/11/15/20131113twitter-now-lets-advertisers-target-users-by-mobile-os-version-mobile-device-wi-fi-connectivity/


 targeting_selection

2.Facebook Messenger、「電話番号で連絡」機能の全面公開でSMS、LINEらに戦宣布告

SMSやWeChat、LINEなどのライバルを蹴落とし、唯一のメッセージングアプリになるための探求を続けるFacebookは、電話番号で連絡する機能をiOS版Messengerアプリにも拡張しました。ソーシャルメディアにおいてモバイルそしてメッセージングアプリがこれからの勝負になりますね。

http://jp.techcrunch.com/2013/11/14/20131113facebook-phone-number-messenger/

facebook-messenger

3.Twitter、公式のツイートまとめ機能「custom timelines」を発表

米Twitterは11月12日(現地時間)、「Togetter」や「NAVERまとめ」のようにテーマ別にツイートをまとめる機能「custom timelines」を発表しました。同社がパワーユーザー向け公式Webアプリと位置付けるTweetDeckの新機能として追加した他、開発者向けのAPIも提供するとのことです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/13/news106.html

yu_matome1

4.メッセージングアプリのLINE、四半期売上ほぼ1億ドル。IPOについては言及せず

過去2年半日本を席巻しているメッセージングアプリ、Lineは、四半期売上を1億ドル近くへと伸ばしました。

http://jp.techcrunch.com/2013/11/13/20131111messaging-app-line/

line-earnings

5.Pinterest、ディズニーなど数多くのビッグネームと提携して、いよいよAPIの提供を開始

Pinterestが、日本法人を設立するとともに、長らく待望されていたAPIを開発者向けにようやくリリースしました。APIを利用して、サードパーティーのサイトにてPinterestのPinを埋め込んだり、サイトの写真を簡単にPinterestに投稿できるようになります。API公開に伴って発表されたパートナーにはZappos、Walmart、Disney、Nestle、Random House、Hearstなどのビッグネームが連なっています。

http://jp.techcrunch.com/2013/11/15/20131114pinterest-launches-its-first-apis-partners-with-zappos-walmart-disney-nestle-random-house-hearst-on-first-rollout/

pinterest-apis

その他

PDFによるコンテンツ公開を出来るだけ避けたい理由

https://www.hivelocity.co.jp/blog/24831

インバウンドマーケティングと、BaseSationについて

https://www.hivelocity.co.jp/service/inbound-marketing/24821

マーケティングセールスを上げるための、6つのヒント

https://www.hivelocity.co.jp/service/inbound-marketing/24702

インバウンドマーケティングのデータ超まとめ!

https://www.hivelocity.co.jp/service/inbound-marketing/24482

Pewによるソーシャルメディア比較レポート:米国成人の30%のニュース入手元はFacebook。意外な存在感を示すのはYouTube

http://jp.techcrunch.com/2013/11/16/20131114pew-social-media-study-30-of-the-u-s-gets-news-via-facebook-reddit-has-the-most-news-hungry-regular-users/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook

ランサーズの次なる一手は「社会人スキル」育成、ベネッセと提携で無料診断アプリ

http://jp.techcrunch.com/2013/11/15/lancers/

「愛されよう、100人にだけでもいいから」–Airbnbのたった1つの海外戦略

http://jp.techcrunch.com/2013/11/15/airbnb/

Dropboxのユーザーが2億人―新しいビジネス・クライアントを発表してエンタープライズ市場に本格参入へ

http://jp.techcrunch.com/2013/11/14/20131113dropbox-hits-200-million-users-and-announces-new-products-for-businesses/

企業がソーシャルメディアに取り組むときの「べし・べからず」50選

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/11/15/16316

日テレ、ソーシャルテレビ視聴システム「JoinTV」をオープン化 Windows Azure採用、マイクロソフトが支援

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/15/news151.html

ヤフーがマーケティングの新戦略を発表、プライベートDMP、プレミアムDSP、ビデオ広告、ビッグデータ分析で5社と協業

http://markezine.jp/article/detail/18857

Pinterestが日本法人設立、日本語版サービスをスタート

http://markezine.jp/article/detail/18817

3000万人が参加する音声SNS「Bubbly」日本版サイトオープン 「Yahoo!知恵袋」と連携

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/15/news148.html

「ポッキーの日」はTwitterも大盛り上がり 24時間に371万「ポッキー」ツイートで世界記録更新

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/15/news100.html

「ニコニコ静画」4周年でリニューアル 「人気のタグ」「急上昇イラスト」でトレンドわかりやすく

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/14/news126.html

ドワンゴが黒字転換、最終益22億円に niconicoプレミアム会員は211万人に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/14/news107.html

グリー7~9月、最終利益7割減 特損52億円計上、反転攻勢へタイトル絞り込み

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/13/news118.html

Facebook広告成功のカギは「リーチ」「クリエイティブ」「プレイスメント」、アジアパシフィックの広告効果測定チーム責任者に聞く

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/11/15/16315

複数のクレジットカードを1枚に–新デバイス「Coin」、予約受付を開始

http://japan.cnet.com/news/service/35040033/

恐るべき アジアのソーシャルたち : LINE は 世界ランキング8位!

http://agilecatcloud.com/2013/11/15/%E6%81%90%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D-%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%81%9F%E3%81%A1-%EF%BC%9A-line-%E3%81%AF-%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%A9%E3%83%B3/

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。