フラットデザインとは、装飾を最小限に抑えたシンプルなデザインです。
複雑なコンテンツもすっきりとレイアウトすることができ、ユーザーの操作も考慮されており、特にモバイルユーザー向けインターフェースデザインを中心に、数多く活用されています。
今年トレンドのフラットデザイン、制作時のポイントをまとめました。
タイポグラフィのポイント
フラットデザインはシンプルなデザインなので、タイポグラフィは非常に重要です。
タイポグラフィは全体的なデザインと合わせます。ビジュアル的に一貫したトーンを与え、言葉も効果的なものを選んで表現します。
- 言葉を少なくします。余白を多くし、インパクトを大きくします。
- 説明も最小限に留め、返って印象を強めます。
- デザインの際、例えばメニューの数や名前の文字数など、文字数に気をつけて設計する必要があります。
パーツと余白は大きく
シンプルなデザインを基本とし、その中でもパーツや余白を大胆に使うのがフラットデザインの特徴です。ごちゃごちゃとしたデザインは避け、なるべくクリーンなデザインを心がけます。
フラットデザインにおいて、飾り的なパーツは不要とみなされ、機能的な役割を果たさないパーツはどんどん切り捨てましょう。
カラーリング
ポイントとしてはトーンを合わせる事に尽きると思いますが、非常に繊細な色彩の調整が必要とされます。色彩感覚に自信のない方は白と黒のみのモノトーンでまとめてしまったも良いかもしれません。