Vineなどの、極めて短時間の動画、いわゆるショートビデオサービスが今年は熱い!と言われています。
YouTubeやVimeoといった、普通の動画サービスとは違い、一定の制限が設けられており、成功したときのインパクトは非常に大きくなります。
「どんな動画がウケているのだろう?」という疑問に答える、成功事例の宝庫とも言うべきサイトがあります。それが、BRANDS ON VINEです。
BRANDS ON VINE
Vineを活用する、先駆者と呼べるブランドの動画を集めたのがBRANDS ON VINE。
例えばこのトップページで紹介されるサムスンモバイルの動画は、Galaxy Noteに付属する『S Pen』というガジェットを紹介しています。6秒という動画では、一見魔法のようにも思えるので、短さを生かした素晴らしい動画です。
他にも、ワールドカップとサッカーボールの歴史を辿るアディダスの動画。
ビル・ゲイツ氏が世界エイズデーにアップロードした『世界でHIVの危機に晒されている人々』という動画も紹介されています。
テクノロジー、スポーツ、慈善活動など、ジャンルや業種を超えたVineが紹介されているBRANDS ON VINE。現在ある優れたVineのケーススタディであることは間違いありませんが、多種多様な業界でVineが活用できるという証拠でもあります。
また、製品・サービス紹介、企業紹介、啓蒙活動と、動画の内容も幅広く作られていることが分かります。
ここにある事例を学びつつ、あなたが伝えたいことを、動画に落とし込んでみましょう!