Facebookでの投稿のリーチが昨年末より激減していますが、Facebook社は投稿の表示アルゴリズムの変更を発表しました。そして外部アプリ向けに広告配信実験も開始したようです。またTwitterはカードアナリティクス機能をリリースし、ツイートの表示数・クリック数、フォロワー情報の分析できるようになりました。
それでは今週もソーシャルメディア関連ニュースをチェックしてご活用ください。
1.Facebook、テキストのみの投稿の表示を減少し、リンクや画像付き投稿の表示を増やすアップデートを発表
FacebookはNews Feed FYIで、友達の近況の更新(テキストベースの投稿)の表示が増え、ページの近況の更新は表示減少するアルゴリズムを適用したことを発表しました。
2.Twitter、カード・アナリティクス機能をリリース―表示数、クリック数、フォロワー情報などを詳細にモニタできる
ブランドやウェブサイトのパブリッシャーは何をツイートすべきかについて正確なヒントを得られるようになるかもしれないです。米国時間1/23、TwitterはTwitter Cardsアナリティクスを発表しました。このダッシュボードはTwitterカードを通じたページ表示、URL、クリック、アプリのインストール、パブリッシャーに対するフォロー、ツイートに対するリツイート、他のユーザーによるメンションなどの回数をモニタできます。
http://jp.techcrunch.com/2014/01/24/20140123analytics-for-twitter-cards/
3.Facebook、モバイル広告ネットワークに意欲―サードパーティー・アプリへの広告配信実験を開始
米国時間1/22、Facebookは公式ブログでサードパーティーのモバイル・アプリにFacebook広告を配信する実験を開始したことを発表しました。
http://jp.techcrunch.com/2014/01/23/20140122facebook-mobile-targeting/
4.「Spotify」世界で人気のクラウド音楽サービスがついに上陸? ソーシャルメディアウィーク2014で基調講演
「Spotify」が日本にやってくる?――スウェーデン発の音楽配信サービス「Spotify」が、2月17日に東京で開幕するイベント「Social Media Week TOKYO」のキーノートに登壇することになりました。ここで発表になるのでしょうか?
http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/23/spotify-keynote_n_4656198.html
5.ソーシャルプラグインのパフォーマンスを解析してますか?
最近では多くのウェブサイトやブログで「いいね!」や「「ツイート」などのソーシャルプラグインをつけているページはよく見かけますよね?
サイト管理者の多くはGoogleAnalyticsなどの解析ツールで、ソーシャルメディアからの流入は把握しているが、ウェブサイトに埋め込んだそれぞれのプラグインがどれくらいのパフォーマンスを発揮したのかを見ていないのではないでしょうか? Facebookではソーシャルプラグインのパフォーマンスが分析できる「ドメインインサイト」という機能が提供されています。設定も簡単なので是非とも設定されることをおすすめします。
その他
全SNSユーザー必見! イングランド国教会に見る、安全なSNSの使い方
https://www.hivelocity.co.jp/blog/27212
オンライン決済のStripe、企業評価額が17億5000万ドルに
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T-Mobile、サービス間で送金無料のモバイルマネーサービス『Mobile Money by T-Mobile』を開始
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Pinterest、アニメーションGIFを正式にサポート開始
http://jp.techcrunch.com/2014/01/24/20140123watch-out-tumblr-pinterest-now-supports-gifs/
独自SNSが作れる「Revolver」にネット通販機能が追加、無料EC「BASE」と提携で
http://jp.techcrunch.com/2014/01/23/revolver-base/
Pinterest、「Rich Pins」の仕組みを活用するレシピ検索機能の提供を開始
FacebookサンドバーグCOOの著書、ソニー・ピクチャーズが映画化権を取得
http://japan.cnet.com/news/business/35043018/
Google、AdSense Directをローンチ―小規模パブリッシャーがセルフサービスでAdSense広告を販売できる
Amazon、「予測出荷」の特許を取得 ― 注文される前に商品を出荷
http://jp.techcrunch.com/2014/01/20/20140118amazon-pre-ships/
オムニチャネル戦略を打ち出したセブン&アイ、
はりめぐらされた顧客接点と“ひとつのID”をめぐる戦い
http://markezine.jp/article/detail/19153
ヤフー、自治体などと連携して「Yahoo!ショッピング」で全国の特産品や名産品の販売開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/01/20/16800
都知事選、ネットでも選挙戦 CCライセンスで画像配布する候補者も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/23/news107.html
閉鎖の小泉氏Twitterやっぱり「本物」 事務所が連絡ミス
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/23/news036.html
Facebook、ユーザー急減の予測にジョークでやり返す
http://japan.cnet.com/news/business/35042992/