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【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース(Twitterが新たなインタフェイスに変更か?)

インタフェイスは万能なものではなく、時代や使う人によって変わるものです。Twitterのタイムラインはひとつの形でありましたが、変更を検討しているようです。ここ最近の傾向であるタイル型のものに。果たして変更されるのでしょうか?

それでは今週もソーシャルメディア関連ニュースをチェックしてご活用ください。

 1.Twitterのウェブ画面が、縦一列のタイムラインを脱却するかもしれない

Twitterが新しいデザインを試していることを、MashableのMatt Petronzioが発見しました。この変更はかなり大きい。ツイートは現在のような縦一列ではなく、タイル状のPinterestやFacebookの新しいPaperアプリを思わせるレイアウトで配置されています。新機能として、ダイレクトメッセージにその場で返信するためのフィールドのついたポップアップ通知が用意されました。RTやお気に入りの通知も同様です。

http://jp.techcrunch.com/2014/02/12/20140211twitters-web-presence-might-soon-break-away-from-the-vertical-timeline-flow/

twitterlayout

 2.超カンタン! Facebookページの投稿にCall to Action Buttonsを埋め込む方法!

先日、Facebookのページ投稿広告(プロモーテッド・ポスト)でCall to Action(CTA : アクションの呼びかけ)ができるようになったと書きましたが、実は広告でなくともCTAを埋め込めるようです。しかも、超カンタンに!

https://www.hivelocity.co.jp/blog/27485

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3.楽天、モバイルメッセージアプリのViberを総額9億ドルで買収

楽天は14日、モバイルメッセージングサービス「Viber」を展開するViber Mediaを子会社化すると発表しました。発行済株式の100%の取得および新株発行の引き受けを行い、総額9億ドル(約900億円)を出資します。Viberは、iOSやAndroidアプリで通話やメッセージを送受信できるサービス。楽天によれば、世界で約2億8000万人が登録し、月間アクティブユーザー(MAU)は1億人以上。新興国を中心に利用者数を伸ばしているという。楽天はViberの顧客基盤を活用し、ECサービスやデジタルコンテンツをグローバルに提供するプラットフォームを構築する狙いのようです。

http://jp.techcrunch.com/2014/02/14/jp20140214rakuten-viber/

viber

4.FacebookのSandbergとEbersman曰く:ニュースフィードを広告で埋め尽くすつもりはない

最近の収支報告書から判断するに、Facebookのモバイル広告戦略は功を奏しているようですが、CFOのDavid Ebersmanは、だからといってニュースフィードに広告が増え続けるわけではない、と言っています。

http://jp.techcrunch.com/2014/02/13/20140211facebook-goldman-sachs-ads/

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5.Flickrが10歳に: 毎日の写真共有数100万, 各人の容量1TBになってから170%の増

写真共有サイトの元祖(?)Flickrが10歳になり、Caterina FakeとStewart Butterfieldがバンクーバーで立ち上げたこのスタートアップに、歴史の重みが加わりました。創業後1年あまりの2005年にYahooに買収され、そのとき彼らは3500万ドルを手にしたと言われる。その時点ですでに、熱心な固定客ならぬ固定ユーザが約100万名いました。

http://jp.techcrunch.com/2014/02/11/20140210flickr-at-10-1m-photos-shared-per-day-170-increase-since-making-1tb-free/

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その他

Square、メールで送金できる「Square Cash」にリクエスト機能を追加

https://www.hivelocity.co.jp/blog/27526

Google、ページレイアウトアルゴリズムの3度目の更新を実施

https://www.hivelocity.co.jp/blog/27462

ブログで画像を効果的に伝うために、チェックしたい4つの項目

https://www.hivelocity.co.jp/blog/27475

Facebookのデータから愛と別れを予言する

http://jp.techcrunch.com/2014/02/15/20140214facebook-love-data/

2013年のグローバル市場は携帯全体の中で初めてスマートフォンが過半数を達成

http://jp.techcrunch.com/2014/02/13/20140213smartphones-outsell-dumb-phones-globally/

ミクシィ朝倉社長が退任へ、「再成長を描ける人間にバトンタッチする」

http://jp.techcrunch.com/2014/02/13/jp20140213mixi/

ソフトバンクが2億ドル出資したモバイル広告のInMobi、対話的ビデオ広告のプラットフォームをローンチ

http://jp.techcrunch.com/2014/02/11/20140210inmobi-launches-interactive-video-ad-platform-to-help-advertisers-boost-sales-on-mobile/

Facebookの「Look Back」ビデオが編集できるようになった

http://jp.techcrunch.com/2014/02/10/20140207how-to-edit-facebook-look-back-video/

ドンキホーテ、独自の電子マネーサービス「majica」を開始

http://markezine.jp/article/detail/19287

LINE、「LINE ポコパン」キャラクター商品化へ~日本・台湾・タイで展開

http://markezine.jp/article/detail/19282

Twitterは停滞しているのか ユーザー数の伸び鈍化、TL閲覧数の減少 近く大きな変化も? (1/2)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/14/news102.html

グリー7~12月期、純利益46%減 フィーチャーフォン落ち込み、スマホ向けもヒット出ず

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/14/news138.html

ランサーズと楽天が提携–「Kobo」をフリーランスへ配布

http://japan.cnet.com/news/service/35043867/

Facebookの新アプリ「Paper」レビュー–「Flipboard」風ニュースリーダーの使用感など

http://japan.cnet.com/news/commentary/35043754/

ソーシャル影響力スコアのKlout、1億ドル以上で買収か

http://japan.cnet.com/news/business/35043733/

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