【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース(LINEが新たなマーケティングツールに)

ここのところメッセージングアプリサービスを提供する企業の動きが慌ただしいですが、ついに国内No.1のLineから新たな発表がありました。LINEはスタンプ市場の開放だけではなく、API提供により既存のマーケティングツールとの置き換わりを視野にいれ、また電話機能により通信キャリアのサービス領域まで拡大してきました。業界・業種の垣根が劇的な変化していますね。

 1.LINEはメッセンジャーだけで終わらない! 「スタンプ市場の開放」「API提供」「電話機能」を発表

先日は楽天がViberを900億円で買収したと思いきや、今度はFacebookがWhatsAppを1.6兆円で買収しました。
動きが慌ただしいメッセージングアプリの世界ですが、LINEが2月26日に行った「LINE Showcase 2014 Feb.」で、その熱はさらに増しそうです。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/27708

 2.Facebookのアルゴリズムアップデートで、近況の更新はリーチが40%低下した

Facebookが1月末に行ったニュースフィードアルゴリズムアップデートで、ページが行うリンクや画像を添付した投稿のリーチが伸びやすくなる一方で、テキストベースの投稿(近況の更新)のリーチが減少するようになりました。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/27737

3.今月は45%がモバイルだった! Facebookからのモバイルトラフィックが増加中

Facebookのモバイルユーザーは着実に伸びており、2013年の結果を見ると、モバイルの月間アクティブユーザーは9億4500万人で、前年比34%の増加になっています。

これによって自然と、Facebookからトラフィックはモバイルが増えていくことが予想できます。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/27687

4.Facebookページで他のページをタグ付けすると、そのページのファンへリーチすることが可能に!

Facebookニュースフィードのアップデート情報を届けるNews Feed FYIに、新しい情報が公開されました。

今回の公開内容は、タグ付けされたページの投稿が、タグ付けされたページのファンにも届くようになった、というものです。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/27652

 

5.LINEが企業向けにAPI公開、既存のマーケティングツールを置き換えようとしている

LINEは26日、公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIを提供するサービス「LINE ビジネスコネクト」を発表しました。企業は自社のデータベースや業務システムをLINEアカウントと連携させることで、ユーザーごとに最適化したメッセージを送り分ける顧客管理ツールのような使い方が可能になります。一方通行のメッセージ配信ツールの枠を超え、メールやチラシ、アプリといった既存のマーケティングツールを置き換える狙いになります。LINEの公式アカウントは、自社を「友だち」に追加したユーザーに対してテキストや画像、動画などを配信できるサービス。約100社が導入していて、重複も含めると3億5000万人が公式アカウントを友だちに追加しているのだという。

http://jp.techcrunch.com/2014/02/26/jp20140226line-business-connect/

その他

モバイル決済のSquare、アメリカで食べ物の注文アプリ「Square Pick」をテスト中

https://www.hivelocity.co.jp/blog/27730

サムスン、指紋認証技術を搭載し、PayPal決済を行えるGalaxy S5を発表!

https://www.hivelocity.co.jp/blog/27616

Apple TV: 2013年の売上台数は1000万, コンテンツを合わせると売上額は$1Bを超す

http://jp.techcrunch.com/2014/03/01/20140228apple-made-over-1b-on-the-sale-of-around-10m-apple-tv-units-in-2013/

東京の大手Bitcoin取引所、Mt.Goxが民事再生法申請―85万ユニットが消える

http://jp.techcrunch.com/2014/03/01/20140228mt-gox-files-for-bankruptcy/

Huluのサヨナラニッポン, 日本法人を日テレに売却

http://jp.techcrunch.com/2014/02/28/20140227hulu-says-sayonara-sells-off-japanese-unit-to-nippon-tv/

ミクシィが公募増資などで63億円調達、「モンスト」広告宣伝にあて再成長図る

http://jp.techcrunch.com/2014/02/28/jp20140228mixi/

売れなければ意味がない、ネットショップ無料構築「STORES.jp」が集客支援の提携を加速

http://jp.techcrunch.com/2014/02/28/jp20140228storesjp/

インフォグラフィックで見るApple、Google、Yahoo、Amazon、Facebookの企業買収の15年

http://jp.techcrunch.com/2014/02/26/20140225the-age-of-acquisitions/

@facebook.comメールアドレスの終焉(おそらく何も変わらない)

http://jp.techcrunch.com/2014/02/25/20140224its-the-end-of-the-facebook-com-email-address-as-we-know-it-and-i-feel-fine/

ミクシィ新規事業がまた1つ消える、写真共有サービス「プランナー」が3月末終了

http://jp.techcrunch.com/2014/02/24/jp20140224mixi/

ヤフー、国内宿泊予約事業における新戦略発表~「Yahoo!トラベル」システム利用料を無料化へ

http://markezine.jp/article/detail/19363

カルビー『Deepo』、テレビCMにYouTubeで話題のパフォーマーを起用

http://markezine.jp/article/detail/19340

mixiに不正ログイン1万7000件 身に覚えのない「つぶやき」投稿

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/28/news154.html

Twitter、検索結果にプロモアカウントを表示

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/26/news047.html

pixivユーザーが1000万人突破 開始から6年半で

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/24/news126.html

ソーシャル人材採用サービス「Wantedly」のiPhoneアプリが登場

http://japan.cnet.com/news/service/35044291/

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