ここのところメッセージングアプリサービスを提供する企業の動きが慌ただしいですが、ついに国内No.1のLineから新たな発表がありました。LINEはスタンプ市場の開放だけではなく、API提供により既存のマーケティングツールとの置き換わりを視野にいれ、また電話機能により通信キャリアのサービス領域まで拡大してきました。業界・業種の垣根が劇的な変化していますね。
1.LINEはメッセンジャーだけで終わらない! 「スタンプ市場の開放」「API提供」「電話機能」を発表
先日は楽天がViberを900億円で買収したと思いきや、今度はFacebookがWhatsAppを1.6兆円で買収しました。
動きが慌ただしいメッセージングアプリの世界ですが、LINEが2月26日に行った「LINE Showcase 2014 Feb.」で、その熱はさらに増しそうです。
https://www.hivelocity.co.jp/blog/27708
2.Facebookのアルゴリズムアップデートで、近況の更新はリーチが40%低下した
Facebookが1月末に行ったニュースフィードアルゴリズムアップデートで、ページが行うリンクや画像を添付した投稿のリーチが伸びやすくなる一方で、テキストベースの投稿(近況の更新)のリーチが減少するようになりました。
https://www.hivelocity.co.jp/blog/27737
3.今月は45%がモバイルだった! Facebookからのモバイルトラフィックが増加中
Facebookのモバイルユーザーは着実に伸びており、2013年の結果を見ると、モバイルの月間アクティブユーザーは9億4500万人で、前年比34%の増加になっています。
これによって自然と、Facebookからトラフィックはモバイルが増えていくことが予想できます。
https://www.hivelocity.co.jp/blog/27687
4.Facebookページで他のページをタグ付けすると、そのページのファンへリーチすることが可能に!
Facebookニュースフィードのアップデート情報を届けるNews Feed FYIに、新しい情報が公開されました。
今回の公開内容は、タグ付けされたページの投稿が、タグ付けされたページのファンにも届くようになった、というものです。
https://www.hivelocity.co.jp/blog/27652
5.LINEが企業向けにAPI公開、既存のマーケティングツールを置き換えようとしている
LINEは26日、公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIを提供するサービス「LINE ビジネスコネクト」を発表しました。企業は自社のデータベースや業務システムをLINEアカウントと連携させることで、ユーザーごとに最適化したメッセージを送り分ける顧客管理ツールのような使い方が可能になります。一方通行のメッセージ配信ツールの枠を超え、メールやチラシ、アプリといった既存のマーケティングツールを置き換える狙いになります。LINEの公式アカウントは、自社を「友だち」に追加したユーザーに対してテキストや画像、動画などを配信できるサービス。約100社が導入していて、重複も含めると3億5000万人が公式アカウントを友だちに追加しているのだという。
http://jp.techcrunch.com/2014/02/26/jp20140226line-business-connect/
その他
モバイル決済のSquare、アメリカで食べ物の注文アプリ「Square Pick」をテスト中
https://www.hivelocity.co.jp/blog/27730
サムスン、指紋認証技術を搭載し、PayPal決済を行えるGalaxy S5を発表!
https://www.hivelocity.co.jp/blog/27616
Apple TV: 2013年の売上台数は1000万, コンテンツを合わせると売上額は$1Bを超す
東京の大手Bitcoin取引所、Mt.Goxが民事再生法申請―85万ユニットが消える
http://jp.techcrunch.com/2014/03/01/20140228mt-gox-files-for-bankruptcy/
Huluのサヨナラニッポン, 日本法人を日テレに売却
http://jp.techcrunch.com/2014/02/28/20140227hulu-says-sayonara-sells-off-japanese-unit-to-nippon-tv/
ミクシィが公募増資などで63億円調達、「モンスト」広告宣伝にあて再成長図る
http://jp.techcrunch.com/2014/02/28/jp20140228mixi/
売れなければ意味がない、ネットショップ無料構築「STORES.jp」が集客支援の提携を加速
インフォグラフィックで見るApple、Google、Yahoo、Amazon、Facebookの企業買収の15年
http://jp.techcrunch.com/2014/02/26/20140225the-age-of-acquisitions/
@facebook.comメールアドレスの終焉(おそらく何も変わらない)
ミクシィ新規事業がまた1つ消える、写真共有サービス「プランナー」が3月末終了
http://jp.techcrunch.com/2014/02/24/jp20140224mixi/
ヤフー、国内宿泊予約事業における新戦略発表~「Yahoo!トラベル」システム利用料を無料化へ
http://markezine.jp/article/detail/19363
カルビー『Deepo』、テレビCMにYouTubeで話題のパフォーマーを起用
http://markezine.jp/article/detail/19340
mixiに不正ログイン1万7000件 身に覚えのない「つぶやき」投稿
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/28/news154.html
Twitter、検索結果にプロモアカウントを表示
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/26/news047.html
pixivユーザーが1000万人突破 開始から6年半で
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/24/news126.html