Facebookは新しいニュースフィードデザインを公開しました。
新しいニュースフィードはデスクトップとモバイルへ、同一のユーザー体験が提供できるようにデザインされています。Facebookが公開した画像を見ると、投稿がカードデザインのように一つ一つの要素が区切られており、視認性が高くなっているように思います。
ちなみに画像はグラフ検索になっていますが、当面のところは日本語での提供は無いようなので、日本人ユーザーが新しいニュースフィードになっても検索バーは変わらないと思われます。
(追記 3月7日 21:00)日本語の新しいニュースフィードデザインは、グラフ検索に対応していないものの、ビジュアル面では新検索バーが適用されているようです。
元々、Facebookは昨年の同じ日に新しいニュースフィードデザインを発表し、ユーザーテストを行っていたようですが、画像が大きく表示される件に関しては良いフィードバックを得たものの、ナビゲーションが分かりづらいというネガティブな意見があったとのことで、デスクトップへの反映は見送られたと述べています。
また、昨年のニュースフィードデザイン発表の際には、広告のクリエイティブ(画像サイズ)やアルゴリズムに影響があると言われていましたが、今回の発表では、広告の画像サイズに影響は無く、これまで通り目的に沿った広告作りをと述べています。
Facebookページの管理者が注目するところは、ニュースフィードに表示される画像サイズでしょう。参考までに、Facebook Businessに掲載されたサンプルの画像を比較してみると、一回り大きくなっています。
以前にリンク付き投稿を行ったときの画像が大きくなったというアップデートの際にはクリック率が69%増加している例もあります。元々画像のエンゲージメント率は全てのタイプを比較しても最も高いものでしたが、新しいニュースフィードデザインによって、さらに画像のエンゲージメント率が高まるかもしれませんね。