Facebookは新たにNearby Friends機能をアメリカにおいて提供開始しました。この機能によりオンライン上ではなく、オフラインでの友達とのつながりが期待されます。しかし、気をつけなければプライバシーの問題が発生する可能性もございます。
またモバイルアプリのインストールとしてFacebook広告は効果があると言われていますが、Twitterもモバイルアプリのインストール広告を開始しました。どのようなパフォーマンスがでるのか楽しみですね。
1.Facebook、リアルタイムで位置情報を公開して友達と交流できるNearby Friends機能をスタート―利用はオプトイン
米国時間4/17、Facebookは新しいオプトンイン機能、Nearby Friendsの提供を開始しました。これは友だちがどのくらい離れたところにいるかをリスト形式でリアルタイムに表示する機能です。そう聞けばすぐにプライバシー上の懸念が思い浮かぶかもしれないが、Nearby Friendsは友だちとオンライン上ではなく実際に会って交流する時間を増やす効果がありそうです。この機能はiOS版 、Android版ともにここ数週間かけてまずアメリカで公開される。しかし気をつけないと行けない点もありますね。
http://jp.techcrunch.com/2014/04/18/20140417facebook-nearby-friends/
2.Twitter、Facebookと同様のモバイルアプリインストール広告を正式提供開始
米Twitterは4月17日(現地時間)、広告主向けのモバイルアプリプロモーションスイートを発表しました。米Facebookが2012年から提供している「モバイルアプリインストール広告」と同様に、投稿(Twitterカードやプロモツイート)に設置するボタンで、ユーザーをアプリストアに直接誘導できます。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/18/news051.html
3.Facebookは、あなたがどこへ「旅行中」かをシェアさせたがっている
旅先での意外な出会いは人を幸せにするものだが、Facebookはその喜びのポータルになりたがっています。そのために行き先をシェアする「旅行中」[“traveling to”] 機能を静かに公開しました。米国時間4/16にFacebookのページでこの機能が言及されていたので、同社に問い合わせたところ、テストの結果 「旅行中」 は現在全ユーザーが利用可能になったと回答がありました。これはわれわれにとって何が重要かという、価値あるデータをFacebookのもたらす大きな可能性を秘めています。
http://jp.techcrunch.com/2014/04/17/20140416facebook-traveling-to/
4.中国版Twitterのウェイボー、IPO初日に19%高
米国時間4/17、Weibo(微博)が上場しました。予想よりも発行株式数は少なかったが、初値は17ドルで前日の報道と一致しています。
上場初日は絶好調で、19.06%高の20.24ドルで引け、ソーシャルに限らず他のIPOを考えているIT企業に追い風を吹かせました。IPO価格による時価総額34億ドルに基づくと、Weiboは3.76億ドル相当の価値を高めました。
http://jp.techcrunch.com/2014/04/18/20140417weibo-spikes-19-06-in-its-debut/
5.新しくなったTwitterレイアウトはどこが変わったの?
Twitterは先週、かねてより噂されていたウェブ版プロフィールページの新しいレイアウトを発表しました。
レイアウトの移行は徐々に始まっており、Twitterで検索をかけると様々なユーザーが言及しています。これによってアイコンやカバー画像を始めとし、様々な点が変わっていますので見てみましょう。
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https://www.hivelocity.co.jp/blog/28576
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https://www.hivelocity.co.jp/blog/28567
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https://www.hivelocity.co.jp/blog/28551
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