Twitterがアプリのインストール広告に続いて、サイトへのトラフィックを目的とした広告を発表しました。テスト段階では質の高いトラフィックをよんでいるようですが、実際どうなのでしょうか?
またLINEは店舗支援としてお客様と1to1のコミュニケーションが可能なようにビジネスアカウント「LINE@」のリニューアルしました。既存のサービス事業者にとっても脅威な存在になるのではないでしょうか?
1.Twitter、「Website Card」を発表–広告主向けにサイトへのトラフィック拡大を支援
Twitterは米国時間4月25日、「Website Card」を発表しました。広告主はこれを使って、ツイートの中で自社サイトのコンテンツを表示し、ユーザーをサイト内の任意のページに誘導できるようになります。たとえば小規模事業者はこの広告枠を使って、コーヒーの愛好家向けにちょっとしたラテアートの写真と「Read more」(さらに詳しく)リンクを表示できます。
http://japan.cnet.com/news/service/35047153/
2.Facebook的になったTwitterの新プロフィールが一般公開〔日本語版も〕
数週間前から一部のユーザーのTwitterプロフィール・ページが変わったことにお気づきだろうか?Facebookに非常に似通っているような・・・。テストが続いてきた新プロフィールだが、米国時間4/22)から広く一般ユーザーが利用できるようになりました。皆さんも確認してみたらいかがでしょうか?
http://jp.techcrunch.com/2014/04/23/20140422how-to-get-new-twitter-profile/
3.Facebook、2014年Q1決算を発表。Facebookメッセンジャーアプリのアクティブユーザーは2億人!
モバイル月間アクティブユーザーは10億人を突破!Facebookは2014年Q1の決算を発表しました。
Facebookの決算資料はInvestor Relationsで見ることができますので、Facebookの現状を見てみましょう!
https://www.hivelocity.co.jp/blog/28657
4.無料版も提供開始!ビジネスアカウント「LINE@」リニューアル~お店と顧客の1to1コミュニケーションも可能に
LINE株式会社は、同社が運営する「LINE」で提供するビジネスアカウント「LINE@」において、5月中旬にリニューアルすることを発表しました。「LINE お店ページ」「LINE お店トーク」といった新機能の追加に加え、無料版アカウント提供が始まる。無料版アカウントの事前登録受付は、4月24日よりすでに開始。LINE個人間のコミュニケーションだけではなく、ユーザ数をベースとして様々なプラットフォームづくりを展開しておりますね。
http://markezine.jp/article/detail/19790
5.Google+の利用率が高い理由は、Googleサービスと結び付いているから?
先日、総務省が日本国内のSNS別利用率を発表しています。
しかし、この調査のGoogle+の利用率が高すぎるということで、各所で話題となりました。主な記事はこの辺りでしょうか。どちらもGoogleとGoogle+を勘違いしたと推論しています。
この辺りのツッコミを受けて、ITmediaが「解答の際にGoogleとGoogle+を混同したんじゃないか?」と総務省へ取材を行ったところ、「混同されやすいことは認識していたため、カタカナでも表記した」と回答しています。夏に発表予定の報告書は、間違いが含まれる可能性についての注釈を入れるそうです。
その他
世界で人気なモバイルメッセンジャーアプリのアクティブユーザー数を調べてみた
https://www.hivelocity.co.jp/blog/28700
若者だけじゃない!高齢者にも広がりつつあるスマートフォン
https://www.hivelocity.co.jp/blog/28667
回答率100%!モバイルQ&Aアプリ「aorb(アオーブ)」をやってみた!
https://www.hivelocity.co.jp/blog/28632
スマートフォンで情報収集するユーザーからみる!新機能追加の「LINE NEWS」
https://www.hivelocity.co.jp/blog/28593
iPhone 5の[Sleep/Wake]ボタンの不具合をAppleが無料修理
http://jp.techcrunch.com/2014/04/26/20140425apple-iphone-5-sleep-wake-button-replacement-program/
Heartbleedの再来を防ぐための共同事業をFacebook,Google,Intel,Microsoft,NetApp,Qualcomm,VMware,The Linux Foundationらが開始
日本の数年先を行く、米FinTech業界の次のトレンドは?
http://jp.techcrunch.com/2014/04/25/jp20140425fintech/
Google+やGoogle I/Oなどを作ったVic Gundotra, 8年つとめたGoogleを去る
ヤフーとブックオフが資本・業務提携し、「ヤフオク!」はいよいよリアルに進出する
http://jp.techcrunch.com/2014/04/24/jp140424yahoo-bookoff/
モバイルは途上国の識字率をめざましく向上: UNESCOの調査報告より
北米ソーシャルログインではFacebook利用率が50%超(大きく離れてGoogleが2位)
http://jp.techcrunch.com/2014/04/23/20140422facebook-now-powers-more-than-half-of-all-social-logins/
カードを出さずにスマホで決済、「GMO Pallet」は好感度が上がるかもしれない会計方法
http://jp.techcrunch.com/2014/04/22/jp20140422gmopallet/
ソーシャル旅行のtrippieceが英語版サイトを公開、アジア圏のインバウンド需要をねらう
http://jp.techcrunch.com/2014/04/22/jp140422trippiece/
Whisperライクな匿名画像共有アプリ「Pictory」が月間200万PVに——自撮りで炎上しない世界の実現を目指す
http://jp.techcrunch.com/2014/04/21/140421-kactel-pictory/
ヤフーが「Twitterプロモ商品」のリセラーに、「Yahoo! プロモーション広告」の管理画面に入稿・管理機能を追加
http://markezine.jp/article/detail/19848
LINE、男女50代以上の増加率高~若年層以外への広がりも明らかに【ニールセン調査】
http://markezine.jp/article/detail/19813
目標は3年で世界1億インストール!「Gunosy」海外展開へ、英国から順次スタート
http://markezine.jp/article/detail/19819
ソーシャルメディア上のあらゆる情報をいち早くゲット!スマホアプリ「Yahoo!リアルタイム検索」リリース
http://markezine.jp/article/detail/19782
Facebook内の注目ニュースキュレーションページ「FB Newswire」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/25/news146.html
ミクシィ、営業益2.3倍に上方修正 「モンスト」効果で1~3月期は大幅成長
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/25/news102.html
Facebook、ライフログアプリ「Moves」のメーカーを買収
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/25/news050.html
DeNAのショッピングサイト、食料・飲料・日用品約10万点を送料無料に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/24/news108.html
パナソニックの会員サイト「CLUB Panasonic」に不正ログイン 7万8000件の住所や氏名、流出の可能性
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/23/news116.html
WhatsAppのアクティブユーザーが5億人を突破
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/23/news044.html
LinkedInの登録ユーザーが3億人を突破
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/21/news056.html
安倍首相、ニコニコ超会議に再び降臨–「昨年より人集まった」と喜び
http://japan.cnet.com/news/business/35047156/
Instagramアプリ、ユーザーの好みを反映したコンテンツ表示に
http://japan.cnet.com/news/service/35047025/
Facebook、モバイル広告ネットワークを準備か
http://japan.cnet.com/marketers/news/35046878/