今日では、スマートフォンで無料ニュースアプリを閲覧する人は、8.1%と少ない結果がでています。しかし、この8.1%の利用者たちは、ほぼ毎日無料ニュースアプリを閲覧しています。今回は、「LINE NEWS」や「Smart News」などの無料ニュースアプリの中から、CMも放映中の「Gunosy」についてご紹介します。
「Gunosy」ってなんだ?
「Gunosy」は、2013年1月にiOS版アプリが公開されました。現在もユーザー数を増やしつつ、200万ダウンロードと多くの人に利用されています。
(グノシー媒体資料より)
また、「Gunosy」では、TwitterやFacebookでの投稿や「Gunosy」内で、どのニュースをみているのかを分析して、ユーザーの興味のあるニュースを配信してくれます。2月28日のiOS版大幅アップデートにより、デザインも明るくなり、3月15日からは「ウルトラマン」を起用したテレビCMプロモーションを開始した影響もあり、多くの人に検索されています。(Googleトレンドより)
4月22日より、英国でiOS版英語アプリの配信を開始しました。海外展開を開始するようで、英語圏での配信を順次展開していくようです。
「Gunosy」を使ってみた
では、実際に「Gunosy」をインストールしてみました。朝昼夜と1日3回ニュースを届けてくれます。
興味があるニュースを3つ以上選択すると、”マイニュース”の部分に表示されます。また、他の雑誌やメディアニュースも購読ができます。
ニュースが届くと上に紙ヒコーキのアイコンが表示されます。通知の時間帯は、設定の中のアプリケーション設定で行うことができます。アカウント設定では、TwitterやFacebookなどと連携させるとより自分好みのニュースが配信されます。
タブの並べ替え機能もあり、上に表示される項目を減らしたり、順番を変えることができます。
記事タイトルの横のアイコンを押すと、”あわせて読みたい記事”が表示され、今見ている記事と似ている記事が表示されます。また、クリップ機能があり、印をつけた記事を読み返すこともできます。
色使いや動きなどにポップさがあり、堅苦しいニュースのイメージを変え、楽しくみられるのではないかと感じました。また、難しい設定などがないため、初めてニュースアプリを使ってみようという人には良いかもしれません。ゲームアプリなどに比べ、起動時間も少ないので、通勤などの空いた時間にサッとみることができます。
最後に
スマートフォンでは、あまり無料ニュースアプリを利用する人がまだ少ないのが現状です。空き時間には、やはりゲームアプリの方が人気でしょう。難しい操作もなく、ポップにニュースがみれる「Gunosy」は、初めて利用するユーザーに向いているかもしれません。この機会に「Gunosy」で、情報収集を行ってみてはいかがでしょうか。