今日Google Analyticsを見ていたら[ユーザー]項目に[アクティブ ユーザー]が追加されていました。現在ベータ版のようで、アカウントごとに付与されているものとされていないものがあります。
Google Analyticsのアクティブユーザーで分かること
1日、7日、14日、30日それぞれのアクティブユーザーがわかります。アクティブユーザーの定義は、以下のようにされていました。
n日間の期間内一度以上セッションが発生したユニークユーザー数。n日の期間には、アクティブだった最後の日も含まれています。
以下の画像は1日のアクティブユーザーの変動を表示したものです。
全ての日数にチェックを入れると、こうなります。
それぞれ、こんな感じの利用方法が考えられますね。
- 1日間のアクティブユーザー : イベントやキャンペーンを開催したときの効果測定
- 7日間のアクティブユーザー : 1日では測りきれない小さな変更を少し長めのスパンで測定する
- 14日間のアクティブユーザー : 中期的な視点で変更の方向性が正しかったのかを測定する
- 30日間のアクティブユーザー : 期間を数ヶ月に設定し、サービスの成長を測定する
何らかのサービスをウェブサイト上で提供していたり、ログインが必要なサービスを提供している場合は特に有効な項目ですね。今のところGoogle Analyticsブログ(英語も)には告知がきていないようですが、いつも通りしばらくテストを行って全てのユーザーに提供されるのではないでしょうか。
みなさんのアカウントには提供されていますか? 今すぐGoogle Analyticsをチェックしてみましょう!