【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース(ソーシャル広告市場が熱い!!)

ソーシャル広告への取り組みは現在激しさを増しています。先週にはFacebookがモバイルビデオ広告ネットワークのLiveRailを買収し、Twitterはモバイル広告の再ターゲティングのスタートアップ、Tap Commerceを買収しました。Twitterは今年に入ってネーティブ・フォーマット広告のNamo Mediaを5000万ドルで、モバイル広告市場のMoPubを3億5000万ドルの巨額で買収しています。

 1.Facebook、モバイルビデオ広告ネットワークのLiveRailを買収、ビデオ広告事業の強化へ

Facebookは、ビデオ広告配信テクノロジーのLiveRailを買収したことを発表しました。このスタートアップは広告主とウェブサイトのパブリッシャーを結びつけ、モバイル・ビデオ広告を毎月70億回も配信しています。Facebookの買収額は4億ドルから5億ドルの間になるだろうといわれています。

http://jp.techcrunch.com/2014/07/03/20140702facebook-liverail/

 2.Twitterのタイムライン上で電子書籍を立ち読み!角川とTwitterが出版業界の新たなプラットフォームを創出

Twitter Japanの協力のもと、角川アスキー総合研究所が開発したTwitterのタイムライン上で電子書籍が読めるePubビューワーが発表された。既に2万点を超える作品の掲載依頼が殺到しており(KADOKAWA以外の出版社を含む)、特定出版社に限らずオープンに利用できる出版業界のプラットフォームに育てていくとのことです。

http://markezine.jp/article/detail/20407

3.LINEクリエイターズスタンプに週間ランキング登場!

「LINE クリエイターズスタンプ」では3444個のスタンプが公開されています。クリエイターズスタンプの人気順もめまぐるしく変化する中、LINEはクリエイターズスタンプの週間ランキングを公開していく発表がありました。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/30742


4.10億ダウンロード突破!LINEファミリーアプリをご紹介!

LINEからは様々なファミリーアプリが提供されています。LINE Corporationによると6月21日時点で、LINEファミリーアプリのダウンロード数が10億を突破しました。今回は、LINEが提供している”LINEファミリーアプリ“をご紹介します。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/30810

5.100万人が利用する「Yo」と送るスマートフォンアプリは、どのように広がるのか?

今、「Yo」というスマートフォンアプリが話題を呼んでいます。たった一言、「Yo」と送れるアプリです。

このアプリを知って、「なんてバカげただろう」と思った人も多いのではないでしょうか。しかし、このアプリは6月23日に100万ユーザーを超えています。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/30876

その他

Androidの月間アクティブユーザーは10億人、ユーザーは1日に125回端末を見ている!

https://www.hivelocity.co.jp/blog/30724

思わず目を引く!Google検索ページのロゴ「Doodle」

https://www.hivelocity.co.jp/blog/30692

Gunosy「2014上半期ニュースランキングTOP50」発表!最も関心集めたのは「STAP細胞」

http://markezine.jp/article/detail/20428

検索は不要!H.I.S.がLINEトークを使った「海外ツアー紹介」「店舗検索」サービス開始

http://markezine.jp/article/detail/20411

楽天、キュレーションサービス「ROOM」を開始~おすすめ商品を紹介、売れたら成果報酬も

http://markezine.jp/article/detail/20396

SmartNewsが1日限定で動画広告をテスト中、自動再生の好感度調査が目的

http://jp.techcrunch.com/2014/07/04/jp20140704smartnews/

アメリカのオンデマンド音楽ストリーミング、対前年比42%アップ―ダウンロード販売は衰退へ

http://jp.techcrunch.com/2014/07/04/20140703streaming-is-killing-downloads/

Facebook MessengerがやっとiPadに登場―マネタイズ開始も近い?

http://jp.techcrunch.com/2014/07/04/20140703facebook-messenger-for-ipad/

モンストのパズドラ超え、App Storeトップセールス奪取の要因を探ってみた

http://jp.techcrunch.com/2014/07/02/jp2014702spicemart/

Facebook、アプリの再エンゲージメントにApp Linksを利用開始

http://jp.techcrunch.com/2014/07/02/20140701facebook-starts-using-app-links-to-get-you-back-into-apps/

Google、提供してきたソーシャルネットワークのOrkutを9月に停止予定

http://jp.techcrunch.com/2014/07/01/20140630google-shutting-orkut-social-network-september-30/

Facebookによるユーザー感情操作実験の倫理性

http://jp.techcrunch.com/2014/06/30/20140629facebook-and-the-ethics-of-user-manipulation/

LINEメッセージを親がチェック、いじめ防ぐ「Filii」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/04/news122.html

「LINE」パスワード変更でスタンププレゼント 乗っ取り被害防止で

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/04/news064.html

モバイル広告、2014年に初の新聞・雑誌・ラジオ広告超え──米eMarketer予測

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/03/news080.html

FacebookのサンドバーグCOO、無断情動感染実験について部分的に謝罪

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/03/news036.html

Twitterのアプリインストール広告、日本を含む世界でスタート

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/01/news035.html

「au WALLET」は次のフェーズへ–開始1カ月で300万突破

http://japan.cnet.com/news/service/35050369/

クラウドソーシングで「LINEスタンプ」の制作依頼が3倍に–ランサーズ

http://japan.cnet.com/news/business/35050313/

Twitter、「Buy now」ボタンをテスト中か

http://japan.cnet.com/news/service/35050247/

Twitter、リターゲティング広告を手がけるTapCommerceの買収を発表

http://japan.cnet.com/marketers/news/35050158/

YouTubeに制作者向け新機能–資金募集や60fps対応動画など

http://japan.cnet.com/news/service/35050100/

Facebook、アカウント数百件の開示命令を受けていたと公表

http://japan.cnet.com/news/business/35050117/

アジア太平洋のSNS利用が急増、“シェアしない”日本人は特異?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140629/567442/

  • f
  • t
  • p
  • h
  • l
  • n