飲食店を経営していてメニューの作成はつきものです。新作メニューを開発して、新しくメニューに載せようと思っても上手く作れないとダサいメニュー表になってしまうことも…。今回は、簡単にメニューを作れるアプリ「Menu Express」をご紹介します!
「Menu Express」ってなんだ?
「Menu Express」では、プロのデザイナーが作ったデザインテンプレートを使ってメニューを作ることができます。テンプレートを選んで、写真を組み合わせるだけなので、誰でも簡単にメニューを作ることができます!出来上がったメニューは、印刷もでき、TwitterやFacebookといったSNSへ共有もできるので、お店の宣伝効果もバッチリです。
「Menu Express」をやってみる!
では、早速「Menu Express」(iPhone / Android)をインストールしましょう!インストールが完了したら、アプリを立ち上げて「メニューを新規作成」を選択します。
メニューの選択画面になるので、料理をどんな項目で出したいのか選びましょう。9つの項目があり、選んだメニューによって、次に選択するデザインテンプレートも変わってきます。
- おすすめメニュー
- 季節メニュー
- 日替わりメニュー
- ご当地メニュー
- ランチメニュー
- ドリンクメニュー
- イベントメニュー
- 宣伝ポップ
- その他
メニューを選んだら、デザインの選択画面になります。料理に合ったデザインテンプレートを探してみましょう。気に入ったデザインテンプレートが見つからなければ、メニュー選択画面へ戻って他の項目にあるデザインテンプレートも見てみるのもおすすめです。8種類のデザインからテンプレートを選ぶことができます。
- 和風
- 洋風
- バルっぽい
- 手書き風
- カワイイ
- カッコイイ
- インパクト
- 面白い
- 全て
おしゃれなものから、季節ものや面白いものまで様々なテンプレートが用意されていて、選ぶのに迷ってしまいます。どんな料理にも対応できそうなテンプレートが揃っているので、テンプレートによって、同じ料理でも見せ方を変えることができます。
初めての操作では、説明画面が出てくるので、安心して使うことができます。操作も写真を撮影または選択して、テキストを入力するだけで、印刷や共有ができるので、あっという間にメニューを作ることができます!
何かメニューを作ってみましょう!選んだデザインテンプレートの空いている部分に写真を挿入します。拡大・縮小、回転もできるので、バランスよく写真を入れましょう。配置が決まったら、左上の”OK”を押すと、テンプレートに写真が入ります。
写真配置の際に右上にある”EFFECT”では、アプリ内で写真を加工することもできます!
写真が決まったら、テキストの入力をしましょう。タイトル・価格・説明文を入力すると、メニューに配置されます。説明文の文字が少々小さく表示されてしまうので、少し文章を長めにすると読む人が気づきやすくなるかもしれません。
メニューが出来上がったら、右上”OPTION”アイコンで、印刷かSNSへ共有するか選ぶことができます。メニューを画像として、TwitterやFacebookで共有すれば、多くの人に拡散してもらうこともできますね!
また、飲食店の経営だけでなく、毎日の晩ご飯などにも利用することができます。帰りが遅いお父さんや子どもへ晩ご飯の写真をメニューにして、共有するのも面白いかもしれません。説明文におつかいのメッセージも入れられます!
最後に
「Menu Express」は、いかがでしたでしょうか。飲食店経営の方から家庭の主婦まで、色んな人がメニューを作ることができます。デザインテンプレートも豊富にあるので、おしゃれなものから面白いものまで、料理の良さを引き出したメニューを作ることができます。気軽にメニューが作れる「Menu Express」、ぜひ試してみてくださいね。