スマートフォンや様々なカメラアプリの普及で、なにかとスマートフォンで撮影する機会が増えてきました。撮影した写真を眺めて思い出を振り返ることもあると思います。今回は、そんな写真に一手間加えて思い出をすてきに残せる写真編集アプリ「Insta Mark」をご紹介します!
Insta Mark- 「今」を1枚にできる写真編集アプリ
「Insta Mark」は、撮影した写真に日付や場所、天気などのテンプレートを使ってデコレーションできるアプリです。自動で位置情報を取得できるので、入力しなくても1タップで編集できます。
編集できるカテゴリ
- テキスト
- ペイント
- スタンプ・シール
- 天気
- 位置
- 価格
- 時間
- 日付
編集できるカテゴリがたくさんあり、随時更新している100種類以上のテンプレートや200種類のシールなどが揃っており、1枚の写真を思い出として残すことができます。また、フィルターも現在14種類揃っており、その場で撮影した写真にもきれいなフィルターをかけて編集することが可能です。
「Insta Mark」をやってみた!
では、早速「Insta Mark」をやってみましょう!現在は、Androidのみでのサービス提供になっています。インストールする際は、アクセスを許可する項目に注意しましょう。
インストールが完了すると、すぐに写真の編集を始めることができます。最初の操作では、テンプレートとカスタムの説明画面が出てくるので、まずは“テンプレート”から作成してみましょう。
テンプレートから作成
テンプレートから作成では、手軽に天気や場所、スタンプなどを編集することができます。時間がないときやシンプルに天気だけ入れたい場合などにおすすめです。カメラかアルバムを選択し編集する写真を決めましょう。
次にフィルターとサイズの編集画面へ移ります。サイズは、3種類と選択しやすくなっており、フィルターは現在14種類の個性的なフィルターを使うことができます。
サイズ・フィルター例
サイズやフィルターの編集が終わると、テンプレートやスタンプなどの編集へ移ります。移動や回転などの説明画面が表示され、ショップからも無料でスタンプをダウンロードすることができます。また、スタンプのお気に入り保存もできます。
テンプレートから作成でのカテゴリ
- 天気
- 旅行
- フード
- 生活
- パーティー
- 流行
6つのカテゴリからいくつかのテンプレートを選ぶことができます。また、天気や旅行のテンプレートでは、“東京”と最初に入ってるテキスト部分をタップすると、現在位置の場所を表示してくれます。
編集が完了したら、画面上部のチェックボタンを押しましょう。FacebookやTwitterなど主なSNSへの共有はもちろん、Gmailや他のアプリへも簡単に共有することができます。
カスタムから作成
カスタムから作成では、先程のテンプレートよりもっと写真を編集したいときにおすすめです。テンプレートと同じようにまずは、サイズとフィルターの編集をしましょう。編集が完了したら、細かい編集画面へ移ります。
カスタムでできる編集機能を1つ1つ紹介していきます。
テキスト
文字の入力やフォント、カラー、文字背景、文字サイズなどの編集ができます。
ペイント
手描きで描いたイラストなどを写真へ入れることができます。
シール
メッセージやフキダシなどのスタンプを挿入することができます。また、1度使ったスタンプは履歴に残るので探す手間が省けます。
天気
テンプレートで作成したものとはまた違った天気テンプレートを挿入することができます。
位置
先程テンプレートで作成したときのように、“東京”をタップして、位置情報を入れることができます。
価格
好きな価格テンプレートを選択して、値段を編集することができます。編集は鉛筆マークからできます。
時間
テンプレートで作成したときとは、また違う日付・時間テンプレートを使うことができます。
また、アルバムでは作った写真をカテゴリ別で保存してくれます。カテゴリ別に探せるので、作成枚数が増えても簡単に探すことができ、いつでもみんなに共有することができます。
最後に
Insta Mark – 「今」を1枚にできる写真編集アプリは、いかがでしたでしょうか。シンプルにかわいく写真編集をしたい場合や短時間で手軽に写真編集したいときなどにおすすめだと感じました。豊富なスタンプやペイント機能などが備わっており、カスタムの自由度が高いところが魅力的です。操作も優しく、写真編集をあまりしない人でも簡単にできるので、気になった方はぜひやってみてください!