最近では、生活のさまざまなところにSNS(ソーシャルメディア)が浸透してきていますね。それに伴ってアカウント乗っ取りやその他の事件も起きていますが、使い方次第では非常に便利になってきました。アマゾンではツイートだけで、「ほしいものリスト」に追加できたり、Twitterではeコマース機能が実装されています。またスターバックスでは事前登録なしでもSNSアカウントだけでWi-Fiが使用可能に。これでますますPCを持ったお客様が増えそうですね。
1.スターバックス、SNSアカウントでOK–事前登録なしで店内フリーWi-Fiを利用
http://japan.cnet.com/news/service/35054331/
2.LINEで暗証番号設定が必須に 乗っ取り防止で
流出したID、パスワードを使った「LINE」の乗っ取り被害防止のため、LINEは9月22日、スマートフォン版「LINE」アプリで、4ケタの暗証番号「PINコード」を求めるセキュリティ機能の設定を必須にしました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/22/news094.html
3.スマホ時代のO2Oプラットフォーム「LINE@」、累計アカウント開設数10万件突破
http://markezine.jp/article/detail/20955
4.Amazon.com、ツイート経由で「ほしい物リスト」への商品追加が可能に
今年5月、Amazon.comはTwitterとの連携機能をアナウンスしています。#AmazonCartのハッシュタグを付けてツイートすると、アイテムがAmazon.comのショッピングカートに追加されるというものでした。この度はそれを拡張して、#AmazonWishListというハッシュタグを使ってもAmazon.comとTwitterの連携ができるようになりました。名前の通り、ツイートしたプロダクトをAmazon.comの「ほしいものリスト」に追加するものです。
5.ツイッターがeコマース機能を導入 「バーバリー」も購入可能に
ツイッターが9月8日、投稿から商品が直接購入できるeコマース機能をローンチしました。オンライン小売りのファンシーや決済サービスのガムロード、音楽配信サイトのミュージック・トゥデイなどの企業と提携してスタートしたeコマース機能には、ラグジュアリーブランドから唯一、バーバリー社が参加しました。
その他
Google、パンダアップデート4.1を実施。クエリへの影響は3〜5%ほど
https://www.hivelocity.co.jp/blog/33043
RSSやSNSの購読ボタンで、購読されやすいサイトにしよう!
https://www.hivelocity.co.jp/blog/32991
Google Analyticsのベンチマーク項目が復活。平均的なサイトと自サイトを比較できる!
https://www.hivelocity.co.jp/blog/32994
広告のない(ユーザデータを利用しない)ソーシャルネットワークElloが突然急成長
Instagram、Hyperlapseに「自撮りラプス」機能を追加
http://jp.techcrunch.com/2014/09/26/20140925selfielapse/
iOS 8の採用率はリリースから5日後で46%、大方の予想を裏切る高率
正式決定:AlibabaのIPOは史上最大
http://jp.techcrunch.com/2014/09/23/20140922its-official-alibaba-is-the-biggest-ipo-ever/
iPhone 6/6 Plusの売れ行きは新記録―発売直後の週末で1000万台
20代女性の約3割がリタゲ広告経由で商品購入経験あり/頻繁に同じ広告が表示されると意識し始める?
http://markezine.jp/article/detail/20962
3世代消費を支援!家族限定SNS「wellnote」 が大丸松坂屋・PARCO と連携
ミクシィ、「モンスターストライク」海外展開強化~北米と韓国で提供開始へ
http://markezine.jp/article/detail/20960
LINE cameraが世界累計1億ダウンロード突破、 1年でダウンロード数倍増
http://markezine.jp/article/detail/20943
LINE、年内の上場は見送り 「事業展開を優先」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/22/news137.html