先週Facebookの創業者マークザッカーバーグ氏が来日し、新たな機能「災害災害時情報センター」を発表しました。全世界共通で提供する機能の発表を、本社所在地の米国以外で行うのは今回が初めてとのことで、「東日本大震災」により開発に至ったと述べました。
twitterはタイムラインでの音楽再生ができる「Audio Card」とタイムラインへのフォロー相手のツイート以外のコンテンツ表示をするアップデートを発表しました。
1.Facebookのつながりから安否確認ができるようになる、開発のキッカケは東日本大震災
http://jp.techcrunch.com/2014/10/16/jp20141016facebook-safetycheck/
2.Twitter、タイムラインで音楽再生できる「Audio Card」 まずはSoundCloudとiTunesに対応
米Twitterは10月16日(現地時間)、タイムライン上で音楽を再生できる「Twitter Audio Card」を発表しました。iOSおよびAndroidの公式アプリで利用できます。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/17/news079.html
3.Twitterの“不純物表示”スタート 日本でも
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/17/news111.html
4.Facebook、盗まれたパスワードを発見してユーザーに通知
大手サイトやサービスからユーザーのパスワードなどの情報が流出する事件が相次いでいることに対応して、Facebookは10月18日、インターネット上に掲載された情報を解析し、ユーザーに通知するシステムを開発したと発表しました。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1410/20/news031.html
5.KDDIが“入り口のない”新ポータル構想「Syn.」を発表——13サービスと提携し共通メニューを搭載
KDDIが、11の事業会社と組んでスマートフォン時代の新しいポータルの創出を目指します。同社は10月16日より「Syn.alliance(シンドットアライアンス)」と銘打った事業者連合体を設立することをあきらかにしました。
その他
写真やメモも共有しやすくなった!新しくなったLINEグループ機能!
https://www.hivelocity.co.jp/blog/33388
動く!LINEアニメーションスタンプが続々と登場!
https://www.hivelocity.co.jp/blog/33356
Amazonがニューヨークでグロサリー配達を開始…eコマースは“やり方のクォリティ”で勝負する時代へ
http://jp.techcrunch.com/2014/10/18/20141017amazon-brings-grocery-delivery-to-brooklyn/
Twitpic、買収による生き残り策も消滅。10月25日にサービス停止
「モバイルで出遅れた」サプライズ来日のザッカーバーグが過去の過ちを認める
http://jp.techcrunch.com/2014/10/16/jp20141016facebook/
LINE、ついにiPad用(サブデバイス)アプリケーションを投入
FacebookとApple、女性社員の卵子凍結費用を負担
Facebookの匿名アプリは、荒らしやスパマーを撲滅できるか
スノーデンのプライバシーに関する助言:Dropboxは捨てろ、FacebookとGoogleには近づくな
http://jp.techcrunch.com/2014/10/13/20141011edward-snowden-new-yorker-festival/
ジーユーがファンのためのコミュニティ 「GU-MANIA」の募集を開始
食べログ×ファミリーマート、一般消費者参加型で開発したパスタを販売開始
http://markezine.jp/article/detail/21087
DropboxユーザーのID・パスワード700万件が流出? Dropboxは自社からの流出を否定
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/14/news097.html
グーグル、「Nexus 9」と「Nexus 6」を発表–「Nexus Player」も登場
http://japan.cnet.com/news/service/35055210/
リクルート、東証一部に上場
http://japan.cnet.com/news/business/35055221/
Snapchat、サードパーティーアプリの危険性を警告–画像流出問題で
http://japan.cnet.com/news/service/35055151/
Facebook取締役「もうアクセス数や訪問者の数を分析するのは時間の無駄!」
http://lrandcom.com/do_not_use_pv