10月に入りやっと涼しく秋ぽい気候になってきましたが、昼夜の寒暖の差で体を壊しておりませんでしょうか?ついにFacebookのユーザ数が10億人を突破しましたね。10億と言えば全世界で68億人といわれる人口の約7分の1。ネット人口は22億人と言われているので、半数近くが利用している計算になる。歴史上今までこんな媒体・ツールはなかったですよね。これからも色々なソーシャルメディアは登場することは想像されますが、Facebookがなくなるのは考えづらいですね。それでは先週のニュースをチェックし、活用していただければと思います。
1.Facebook MAU10億人達成!
驚きの数字!!先週皆さんのタイムラインにもこのニュースは駆け巡ったのではないでしょうか?今後新たにどんなサービス・機能が追加されるか楽しみですね。
https://www.hivelocity.co.jp/blog/2879
https://www.hivelocity.co.jp/blog/2969
2.「LINE」登録ユーザー数が世界6,500万人を突破、ホーム/タイムラインへのスタンプ投稿が可能に
世界230以上の国と地域で利用されおり、日本でも3000万人。ものすごい爆発的なユーザの増加と共に、さまざまなサービス・機能が追加されていますね。日本人にはとてもマッチするサービスのようですね。
http://japan.internet.com/busnews/20121002/7.html
3.Facebook、「ヘルプセンター」をリニューアル
ユーザー向けのヘルプをまとめた「ヘルプセンター」をリニューアルされました。とても見やすくなったので、今まで見ていなかった人は是非一度見てみてください。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121003_563709.html
4.Facebook、日本でもユーザー向け有料プロモート投稿サービスのテストを開始
ついに個人向け広告サービスを!!個人事業主や個人でのブランディングを図りたい人にはうれしいニュースですね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/04/news046.html
5.フェイスブック、会員情報の活用拡大を試験的に開始
新たな広告をはじめたり、収益改善に向けて、さまざまな取り組みを行っているFacebook。単なる媒体化にならないように最適な方法を模索しているようであります。
http://jp.wsj.com/IT/node_522784
その他
【レポート】iPhone登場の歴史と共に振り返る – ソフトバンク累計契約者数3,000万件突破
http://news.mynavi.jp/articles/2012/10/01/tca/index.html
iPhone アプリ「漫画カメラ」、公開18日で200万ダウンロード突破
http://japan.internet.com/allnet/20121001/1.html
アップル、iOS 6の「マップ」について謝罪、改良までは他社の地図利用も推奨
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121001_563254.html
FacebookのiOS用「Messenger」がアップデート–「iPhone 5」に対応
http://japan.cnet.com/news/service/35022440/
ヤフーとnanapiがコンテンツ連携、広告のレベニューシェアも
http://markezine.jp/article/detail/16479
ソーシャルからの購入は1%未満:Forrester Researchの調査
http://capote.posterous.com/purchase-from-social-is-less-than-1
50%が「FacebookのページはブランドのWebサイトよりも役に立っている」と回答。その心は?
http://www.insight-scope.com/?p=841
電通、SNSを利用した郵送サービズ「ポストマン」をリニューアル
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/01/107/index.html
Facebookの部門トップが語る–広告主が考えているほどクリック数は重要ではない
http://japan.cnet.com/news/business/35022517/
ソーシャルメディア : 大学生が利用するSNS、1年生「LINE」、2・3年生「Twitter」、4年生「mixi」
http://www.rbbtoday.com/article/2012/10/02/95228.html
IT部門のあり方を変えるソーシャルメディアの10の活用法
http://japan.zdnet.com/it-management/sp/35022493/
FacebookのCOO、シェリル・サンドバーグ―「立ち止まっているリスクこそ恐ろしい」
http://jp.techcrunch.com/archives/20121002sheryl-sandberg-were-more-afraid-of-losing-by-standing-still/
Facebookのソーシャル検索機能–実現の可能性と影響
http://japan.cnet.com/news/commentary/35022453/
ソーシャルメディアを購買行動に活用するソーシャルファネルの8段階
http://www.seojapan.com/blog/social-funnel
Facebook、新ターゲティング広告の効果と安全性を説明
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/02/news033.html
Facebook、メッセージ経由でのリンク共有もLikeとしてカウント
http://japan.cnet.com/news/service/35022680/
Facebook 初のテレビCM
http://facebook.boo.jp/facebook-first-tv-ad
SNS ユーザーの生の声が企業サイトを変える — 「ソーシャルカタログ」が企業にもたらす新たな可能性とは
http://japan.internet.com/wmnews/20121005/1.html