日本時間2012年10月24日に第3四半期の決算発表を控えているFacebook。先月アクティブユーザも10億人を越え、国内でもいよいよ多くの企業が取り組んでいくことでしょう。先週はFacebookページがグローバル対応、そして多くの方が利用しているYahoo!JapanでもFacebook対応がされました。またYahoo!はカカートーク日本法人へ50%の出資を決めるなどソーシャルに関する動きの速さに目が離せません。先週のニュースをチェックし、活用していただければと思います。
1.Facebookページがグローバル対応。翻訳とローカライズで海外宣伝費を呼び込む
グローバル時代には国内だけではなく、海外へも展開される企業が多く、Facebookの運営方法をどうするべきか悩んでいた方も多いことでしょう。グローバル対応されたことでそんな悩みも解消されますね。
http://jp.techcrunch.com/archives/20121017facebook-global-pages/
2.Yahoo!JAPAN、トップページにFacebook新着情報表示
ブラウザのスタートページを「Yahoo!Japan」にしている方も多いのではないでしょうか?Facebookページに行かなくても、新着情報が確認できるように。どちらのサイトの利用頻度も増えるのではないでしょうか?
http://markezine.jp/article/detail/16590
3.Yahoo! JAPANがFacebook連携強化、投稿のリアルタイム検索が可能に
なんとリアルタイムでFacebook内での投稿も検索できるようになりました。便利だけど、皆さんも投稿範囲を気をつけないと検索エンジンに引っかかってしまいますよ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121017/430401/
4.Facebookマーケティングのベスト・プラクティス「BCEI」とは?
Facebook社の須田伸氏が、Facebookマーケティングのベスト・プラクティスとなるモデル「BCEI」についてわかりやすく解説されています。とても分かりやすくまとめられているので、Facebookを活用する方は読むべし。
http://markezine.jp/article/detail/16564
5.Facebookのクーポン、「Offers」はバイラル効果で成功。利用の3/4は口コミから
やはりFacebookでの効果は口コミ。単に表示されるだけではなく友人の薦めによって効果も全然かわってくるようですね。
http://jp.techcrunch.com/archives/20121016facebook-offers-sharing-stats/
その他
Facebook、アプリストア直結のモバイル広告「Mobile App Install Ads」を一般公開
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1210/18/news035.html
“SoLoMo”が本格化、マーケティングの主流へ
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1210/15/news081.html
2012年末のモバイル市場の注目は?–ますます賑やかになるタブレット・スマートフォン市場
http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35022829/
Facebook、「Gifts」関連イベントをニューヨークで開催へ
http://japan.cnet.com/news/service/35023274/
Facebook、Android開発者向けアプリ開発キットのアップデートを公開
http://japan.cnet.com/news/service/35023286/
フェイスブック、プライバシーに関する3つの抜け穴
http://jp.wsj.com/IT/node_529850
Facebookクーポンの気になる効果とは? ローソンの活用事例を紹介
http://wired.jp/2012/10/15/lawson-fb-coupon/
21万いいね!を獲得した巨大ソーシャルプラットフォーム「いいね!JAPANプロジェクト」
http://www.advertimes.com/20121015/article89399/
Facebook グループに足跡的機能追加
http://facebook.boo.jp/facebook-group-tracking
米ヤフーのメイヤーCEO、グーグルの主要幹部をCOOとして引き抜く
http://japan.cnet.com/news/business/35023112/
NTTコム、Twitterのツイートをリアルタイムに分析する新サービスを開始
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/16/021/index.html
「LINE camera」の企業向け「スポンサードカメラスタンプ」、第一弾はローソン
http://japan.internet.com/wmnews/20121016/5.html
foursquare、サイトを刷新–検索エンジンを強調して非登録ユーザーも利用可能に
http://japan.cnet.com/news/service/35023091/
ソーシャルレコメンデーションはどう進化していくのだろうか? 競合多数の分野にMoutheeが新規参入
続・変化しつつあるB2Bマーケティングでのソーシャルメディア活用
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121015/429872/
アメブロの商用利用は禁止なのか? 公式に確認してみた
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/10/16/13890
フェイスブック、「電話番号の不正な大量取得」対策に苦慮
http://www.computerworld.jp/topics/585/205187
『購入の場じゃない』と言われてきたFacebookは、オンラインショップの敵か味方か?
http://www.insight-scope.com/?p=995
世界のスマートフォン現用台数が2012Q3で10億の大台を突破
オウンドメディア調査、登録ユーザーの86%にポジティブな変化
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/17/068/index.html
BtoB企業でもソーシャルメディア活用は必要?:BtoB企業がソーシャルメディアを使う意味と活用方法
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1210/18/news013.html
Facebook ヘビーユーザーは企業ページに好意的?―ニフティとコムニコとライフメディアの共同調査
http://japan.internet.com/wmnews/20121019/3.html
Facebookページリーチの低下:投稿の宣伝でどれくらい巻き返せるか
http://column.socialmedia-rex.com/2012/10/000522.php
ヤフー、カカオトーク日本法人に50%出資 サービス共同展開へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/19/news114.html
Newsweek、印刷版を終了してデジタル版に完全移行へ
http://japan.cnet.com/news/business/35023281/
グーグル、モバイル売上の年間見通しが80億ドルに
http://japan.cnet.com/news/business/35023284/
中国のネット人口、2015年までに8億人を超える見通し
http://www.startup-dating.com/2012/10/report-chinas-net-users-exceed-800-million-2015/