皆様はブライアン・ハリガン、ダーメッシュ・シャア著『インバウンドマーケティング』をすでに読まれただろうか。インバウンドマーケティングを理解する上で非常に良質な本だ。すでに「タチヨミ」シリーズでご紹介しているが、まだ読んでいない人のために再度重要なポイントをまとめていきたい。内容は『インバウンドマーケティング』を参照していることをあらかじめご了解いただきたいが、文章構成において主観的な意見も考慮している。『インバウンドマーケティング』を読む際の補助となれば幸いである。
インバウンドマーケティングを始めるために知っておくべきこと
インバウンドマーケティングを始める前に、自社のマーケティングを再度検討する必要がある。どのようなマーケティングがなされているだろうか。インバウンドマーケティングは新しいツールではない。既存マーケティング(つまりアウトバウンドマーケティング)と比較される概念でありメソッドである。なぜこのような考え方が必要になったのかについて今回はまとめていきたい。
コミュニケーション革命
コミュニケーション革命の時代に生きている私たちにとって、優れたWebサイトが非常に重要であることは明確だ。そして、インバウンドマーケティングこそがこの革命の最前線に位置している。インバウンドマーケティングを駆使することで既存マーケティングの暗黒から解放される。
既存マーケティングの暗黒
予算の大小からの解放。大金をかけたマス広告からの解放であり、自社を知ってもらうためにマスメディアに依存しなければならない暗黒からの解放だ。
Webサイトの世界では消費者に話変えるネタを持っている人なら、財布の大きさに関係各誰でも消費者に働きかけることができる。これは人々の生活に強制介入しなければならない暗黒からの解放と言える。大金をかけたます広告からの解放され、前向きで価値ある情報をWebで公開し、それを欲しがる人にダイレクトに届けることができる。
インバウンドマーケティングとは何百万人という人が答えを求めて日々使っている「サーチエンジン」、「フェイスブック」、「ユーチューブ」、「ツイッター」というサイトにおいて消費者から如何に「見つけられるか」に尽きるのである。
マーケッターの使命
マーケッターの基本的な仕事とは何か?それは自社の製品やサービス情報を伝え、消費者に買ってもらうことである。
既存マーケティングはこれにより、プロモーションに力を入れることになる。カネにモノを言わせて、消費者からの認知を得ようとするのだ。だが、伝統的なマーケティングテクニックはもはや効果を発揮しない。なぜなら、消費者は「自分が望まない情報」をブロックする技術を進歩させてきたからだ。従来のアウトバウンドマーケティングの強制的なメッセージに辟易しており、それらを完全にブロックする技術に熟達してつつある。
マーケッターはこの事実を冷静に受け止める必要がある。
だれが客を奪ったか?
結論から言えば、3つのインターネットサービスが客を奪っているのである。
サーチエンジン
ブロゴスフェア
ソーシャルメディア
売上を上げるには、見込客が情報を得て、購入する方法に合わせたマーケティング方法を採る必要がある。そのためにはインバウンドマーケティングが有効だと言えるだろう。
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