10月25日にAmazonが日本にKindle Storeをオープンした。10月25日は最新のKindleシリーズを日本へ持ち込んだり、Kindleストアのアプリを配信開始した、Amazonにとって記念すべき日だ。
Kindle Fire HDを予約した私としては、Kindle Storeをフル活用していきたいと思っている。リリースから少し時間が経ってしまったが、Kindleストアを使っていきたい。
Kindle Storeと他ストア比較
まず電子書籍ストアを使う上で最も気になる部分は品揃えだ。品揃えに関して、Amazonの公式から見ることができるレターに記載されている。
日本語だけで5万冊。パッと見ではすごい数に見える。他の電子書籍ストアと比べてどうなのだろうか。比較してみよう。
なぜかソフトバンクブックストアが突出して多かった。ちなみにサブカルチャーで強いのはニコニコ静画だ。期間限定で無料で読めるコミックも存在する。さすがのニコニコ。
全体を見てみると、Kindleストアは多いとは言えないが、少ないとも言えないだろう。洋書などが140万冊読めるということも考えると、多いと言ってもよいかもしれない。
Kindleストア使ってみた
Kindleストアはココからアクセスできる。
うーん、当然ながらジャンルが多くて目移りしてしまう。
なかなか決められないので、Amazonの新着から一冊ピックアップしてみよう。この中なら、最近アニメ化もしたし氷菓が気になる。
買うものが決まったし、早速購入する。Amazonを利用したことがある方なら、1-Click決済が便利だろう。私も1-Click決済で購入した。
ここで買った書籍は、Kindleアプリがインストールされている端末なら、どれでも読むことができる。持っているスマートフォンにアプリをインストールして、いつでもどこでも電子書籍を読めるようにしておこう。
2度目になるが、Kindleアプリは、どの端末からでも見られるのですごく便利だ。電子書籍はどうにも手を出しにくい……と思っている方も、Kindleを使って、電子書籍を使ってみてはいかがだろうか?