FeedBurnerについて

多くのブログで使用されているRSSの配信および管理ツールFeedBurner。弊社でもお世話になっております。なぜFeedBurnerを使用するのかまとめてみました。

まずはFeedBurnerについて。FeedBurnerは2007年6月1日にgoogleに買収されたシカゴに拠点を置く世界最大級のフィード管理会社。RSSの配信や管理ツールのほか、RSS広告も手掛ける企業。この企業が提供しているツールが「FeedBurner」だ。

Google、RSS管理サービスのFeedBurnerを買収

Googleが買収するFeedBurnerは、RSSの配信や管理ツールのほか、RSS広告も手掛ける。

米Googleと米FeedBurnerは6月1日、GoogleがFeedBurnerを買収したことを公式ブログで明らかにした。買収金額は非公開。

FeedBurnerは、RSSの配信および管理ツールの提供企業で、世界中のユーザーにフィードを配信している。ブロガーやパブリッシャーに対しては、RSS管理ツールのほか、利用状況の追跡や分析サービスなどを提供。広告主には、RSS広告など、ターゲットを絞った広告配信サービスを提供している。

Googleでは、FeedBurnerの買収により「コンテンツ制作者やWebパブリッシャーに、新しいツールを提供」すると同時に、「AdWords広告主には、さらに多くのユーザー層」へのアクセスを提供できると期待している。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/02/news003.html

このツールは現在googleの元で無料で提供されている。

このFeedBurner、現在でも多くのサイトで利用されている。ポイントは「各ブログ及びWebサイトのサービスで出力されるRSSフィードを読み込み、加工した後に別のRSSフィードとして出力している」ところだ。また、「ほとんどのフィード購読者は最新コンテンツの取得だけが目的であり、基盤となっているプロトコルを意識しないため、複数あるRSSフォーマットについてFeedBurnerのスマート フィード サービスを使用すると、この違いに対処することができる」ところも素晴らしい。このサービスを使用すると、購読者の任意のデバイスであらゆるフィード形式が読み取り可能になるわけです。

これにより、RSSの配信において使用するメリットは下記の通り。

RSSフィードの読者(登録者)の把握

Google Adsense(広告)の配信

サーバの負荷低減

部分配信に対応

フィード自体の装飾

RSSフィードURLを変更しなくてもよい

中でもRSSフィードの読者の把握ができることとサーバの負荷低減が実現できるところが個人的には素晴らしいと感じている。

FeedBurner に関する重要な質問がまとめられているので紹介したい。

FeedBurner に関する重要な質問

FeedBurner によりフィードに広告が無断で挿入されることはありますか?

いいえ。

FeedBurner がパブリッシャーのフィードを変更するのは、FeedBurner の各種機能の中からパブリッシャーが選択したサービスのみです。 パブリッシャーは自身の作品に対する創作上および技術的な権限を維持すべきであり、サービスは選択された場合にのみ適用されるべきであるというのが Google の考えです。 FeedBurner が無断で広告を記事に挿入したりハイパーリンクを変更することはありません。記事の下部に広告が表示される場合は、ユーザー (または表示中の FeedBurner フィードのパブリッシャー) がフィード内への広告表示を選択し、収益を分け合っていることを意味します。 また、集計サービスでは、フィード内のリンク先を出力元のフィードへと変更することにより、クリックスルー率に関する詳細な集計が提供されます。 この変更も選択した場合にのみ適用され、サービスを無効にすることによってすぐに元に戻すことができます。

フィードにはいくつの機能を適用できますか?

機能はお好きな数だけ適用することができます。 FeedBurner の機能は単独で、または組み合わせてフィードに適用できるように設計されています。

出力元フィードから複数の FeedBurner フィードを生成することもできます。 たとえば、モバイル バージョンのフィードと、スタイル シートが組み込まれた別のバージョンのフィードが必要であるとします。 この場合は、同じ出力元フィードを使用して、単純に 2 つの FeedBurner フィードを作成することができます。 今後、新機能が追加されるとともに、FeedBurner のさらに多くの機能を適用したフィードを作成できるようになります。

FeedBurner がサポートしているフィードの種類

FeedBurner では、以下の形式の出力元フィードにサービスを適用することができます。
RSS 0.90、0.91、0.92、0.93、0.94、1.0、2.0、および Atom

FeedBurner でフィードを作成すると出力元フィードはどうなりますか?

何の変化もありません。

出力先フィードは元の場所に残り、FeedBurner によって約 30 分おきに更新チェックが行われます。 出力元フィードの変更が検出されると、変更内容が FeedBurner に読み込まれ、FeedBurner で作成したフィードに、あらかじめ指定された方法で更新情報が渡されます。 端的に言えば、FeedBurner バージョンのフィードは外部へと公開されるフィードとなり、出力元フィードはパブリッシャーと FeedBurner だけが知っている非公開フィードとなります。

フィード ファイルのサイズに制限はありますか?

はい。 512 KB を超えるフィードは FeedBurner では受け付けておりません。 フィードが 512 KB を超えることは稀ですが、記事を含めるために遅れが生じるとしても、一部の公開ツールはオリジナルの出力元フィードを無制限に生成します。 このようなフィードによって、サイズは着実に大きくなっていきます。
現在、既存のフィードを公開していて、オリジナルの出力元フィードが 512 KB の制限を超えている場合は、オリジナルのサイズが制限内に収まるまで、FeedBurner では「登録されている」フィードを更新しません。 ほとんどのフィードについてはこれは問題にはなりませんが、コンテンツの投稿がサイズ的にいつも大きいことがわかっている場合は、オリジナルのフィードのファイル サイズにご注意ください。

注意 1: FeedBurner は、このような問題について認識しております。 このような問題を積極的に通知し、サービスを中断しないように今後改善を図っていきます。 Blogger をご利用の場合は、こちらの手順に従い、フィード ファイルのサイズが大きすぎる場合には、512KB 未満にしてください。

注意 2: MP3、torrent、またはその他のバイナリ ファイルを指定しているポッドキャスト フィードのパブリッシャーは新たに注意事項はございません。フィードから単にリンクされているだけのバイナリ ファイルのサイズは、フィードの算出サイズに影響を与えないからです。

フィードをまだ配信していませんが、FeedBurner を使用できますか?

残念ながら、FeedBurner ではフィードを現在生成していないウェブサイトのフィードは生成できません。 しかし実際、Blogger や TypePad のようなシステムで作成されたすべてのブログが、独自の「標準的な」フィードを作成しており、FeedBurner がそれらのフィードを見つけ出し、FeedBurner フィードの作成に使用しています。

既存のウェブサイトのコンテンツからフィードを「自動生成」する場合は、FeedForAll のようなアプリケーションの使用が必要となる場合があります あるいは、Blogger や別のパブリッシング サービスを使用してブログを作成し、新しいブログと FeedBurner を関連付ける自動生成フィードを使用することをご検討ください。 この新しいブログで配信したコンテンツの更新が自動的に FeedBurner フィードとなるため、この「新しい」サイトを使用して更新を配信する方が、既存のサイトの設計をやり直して、フィードを収集するようにするよりも簡単な場合があります。

http://support.google.com/feedburner/topic/13048?hl=ja&ref_topic=13046

  • f
  • t
  • p
  • h
  • l
  • n