とても大切なテーマなので、何度でも繰り返させていただくとレビット、コトラー、ドラッカーの大先生方は「マーケティングは顧客の創造、そして事業そのものである」とおっしゃっています。事業は価値を創造し顧客との交換をつうじて利益をうみ社会に貢献することです。つまりWebマーケティングはWeb上で事業を行うに等しい、という意味になります。
マーケティング資産
このような視点から、Webマーケティングを事業として捉えた場合、実践への投資をどのように考えるかが大切になります。具体的に、利益と売上とコストの関係で見てみましょう。
具体的に式であらわすと、
利益=売上-コスト
利益=(単価×販売数)-(1ユーザーあたり販売コスト+α)
利益=(単価×(1回購入×リピート率))-(1ユーザーあたり販売コスト+α)
などに分解して、CPC(Cost Per Click)やCPA(Cost Per Action)が重要な指標になります。
なぜならば、利益をプラスにするためには売上よりコストが低ければ良いからです。これにより、マーケティングコストの算出は利益を出すために使用できるコストと考えることができます。これはマーケティングコストの制約条件です。
CPC(Cost Per Click)やCPA(Cost Per Action)はマーケティングそのもののコストではなく、マーケティングのごく一部の要素であるプロモーションコストの制約条件なのです。つまり、マーケティングではなく販促コストと考える視点があります。
しかし、いまよりもCPAを下げるためにできることがあり、そのコストが今期の損益だけに影響を与えるものでなければ、これをどのように考えればよいのでしょうか。
それは「事業としてのエコシステム構築に対する資産として考える」という選択です。
ここからマーケティング資産という概念が生まれます。
事業におけるマーケティング資産という考え方は今に始まった概念ではありません。たとえば毎年ランキングが発表される、ブランドというものはまさにマーケティング資産であり、金額として表示されています。
これから必要とされる視点は、Web上でマーケティング資産を構築することです。
資産化は3つ
Webマーケティングで資産化できるものは3つあります。
・顧客とのつながり資産
・コンテンツ資産
・しくみ資産
顧客とのつながり資産は、オウンドメディア、SNSなどで実際に関係性を持った顧客とのつながりのことです。
コンテンツ資産とは、オウンドメディアのコンテンツ、Blogの記事、アプリケーションなどの蓄積です。
しくみ資産とは、オウンドメディアやSNS、Blogやアプリケーションなどのコンテンツにより、顧客とのつながりをつくり交換を可能にする構成されたシステムまたはメカニズムのことです。
Webマーケティングとは、すなわちこのような資産を構築することであり、それが貴社独自のマーケティングを可能にするのです。
顧客とのつながり資産は数値化して表現され、コンテンツ資産の蓄積によりブランディングが可能になり、しくみの資産でビジネスモデルを具体化する。これが実現すると、他社との協業やM&Aなどの時にも大いにその威力を発揮することになります。
そうです、Webマーケティングは、私たちにマーケティングのパラダイムチェンジをもたらしました。
Get Started to fit your Web Marketingの詳細はこちら
- ある、絶対にあるはず!!「Get Started to fit your Web Marketing」
- Webマーケティングとは何か?「Get Started to fit your Web Marketing」
- Webで本来のマーケティングへ「Get Started to fit your Web Marketing」
- 流動化と顕在化「Get Started to fit your Web Marketing」
- Webマーケティングで資産化する「Get Started to fit your Web Marketing」
- 資産化の有効性「Get Started to fit your Web Marketing」
- Webマーケティングは販促キャンペーンではありません「Get Started to fit your Web Marketing」
- Webマーケティングの資産は、物と心を大切に「Get Started to fit your Web Marketing」
- Webマーケティングは街づくりとおなじです「Get Started to fit your Web Marketing」
- 貴社だけの経済共同体「Get Started to fit your Web Marketing」
- 成果を出すプロジェクト「Get Started to fit your Web Marketing」
- 貴社のWebマーケティング資産は何点?「Get Started to fit your Web Marketing」
- マーケティンググレードを上げよう!「Get Started to fit your Web Marketing」
- アトムとビットのWebマーケティング「Get Started to fit your Web Marketing」