近年のソーシャルメディアの拡がりと共に企業などがビジネス用途としてソーシャルメディアの活用は増加してきましたが、ついにソーシャルメディアが中小企業や小売店での利用が本格化しそうな感じがしますね。というのも、先週はFacebookが中小企業や小売店向けに新たなサービスやツールの提供の発表があり、またLINEも中小企業向けのビジネスアカウントの利用開始の発表がされました。
企業は今までのような単なる露出だけではなく、顧客獲得から関係構築も含めたマーケティング活動をしていく中でどのようにソーシャルメディアを活用するのかは今後の大きな課題になります。各ソーシャルメディアが今後どのような機能・サービスを提供していくのかは楽しみですね。
それでは今週もソーシャルメディア関連ニュースをチェックしてご活用ください。
1.FacebookがSMB広告代理店をグループ立ち上げた!
Facebookが中小規模の企業をクライアントとする会社の広告代理店をサポートする目的でSMB広告代理店グループを立ち上げました。Facebookが広告を中心として日々新たなサービスを展開する中で、広告代理店向けに製品に関する支援や疑問解消のグループとなります。
https://www.hivelocity.co.jp/blog/news/7166
2.Facebook、オンライン小売り業者向けにコンバージョン測定ツール提供へ
Facebookは11月23日、オンライン小売り業者向けに、Facebookで自社の広告を見たユーザーによる購入行動を追跡するための新ツールの提供を開始すると発表しました。Facebookによれば、この新サービスをテストしたオンライン小売り業者のFab.comは、購入へのコンバージョン率が最も高そうな消費者セグメントに絞って広告を表示することで、新規顧客獲得のための1件当たりのコストを39%削減できたという。果たして日本でも同じような結果が出るのでしょうか?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/21/news100.html
3.LINEインフラ化戦略 — 月額5,250円で中小企業向けビジネスアカウントを開始
クーポンやゲームの発表など次々と新たなサービスを展開する「LINE」。今までは大企業向けのサービスが多かったが、ここに来て中小企業向けサービスを開始しました。ユーザの利用がどうなるのかまだわからないが、ユーザ数7,000万人を抱えるプラットフォームでの展開。どうなるのか楽しみですね。
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20121119line-infra/
4.Instagram、バッジの提供を開始–企業ブランドなど宣伝の新たな手段に
Instagramは米国時間11月21日、ブランドのInstagramプロフィールにリンクするショートカット機能を持つバッジの提供を開始しました。企業がこのアイコンを自社サイトやブログに配置すると、訪問者はクリックするだけでプロフィールにアクセスできるという仕組みで、企業にとっては商品や宣伝広告に注目を集める新たな手段となるでしょう。
http://japan.cnet.com/news/service/35024761/
5.【速報】Facebookページに最多シェア表示機能?
何やらまたまた新たな変更が。Facebookページで最もシェアされた投稿が表示されるという・・・。どういう仕組みになっているのかは詳細は不明ですが、多くシェアされた投稿はさらに拡散されるチャンスかもしれませんね。
https://www.hivelocity.co.jp/blog/7379
その他
LINE、スマートフォンアバターコミュニティ「LINE Play」をプレオープン
http://markezine.jp/article/detail/16800
Facebookプライバシーポリシー変更、欧州規制当局が説明を要請へ
http://japan.cnet.com/news/business/35024816/
Facebook、また一歩テレコムに近づく―フランスのキャリヤOrangeと提携してグループ通話を来夏から提供
Facebookの株価が1か月で28%上昇, 7月以降の最高値を記録
成功したFacebookキャンペーンを分析!(事例その2)
「Facebook is New. Facebook is Old」:生活者が当たり前に行っているコミュニケーション活動を取り込む
http://markezine.jp/article/detail/16789
Amazon、企業向けにAmazon Pagesを提供開始―独自URL、ソーシャルメディアマーケティングも可能に
米ニールセンと米マッキンゼーの出資会社、ソーシャル計測の米ソーシャルガイド買収
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2012/11/21/14197
カカオトーク、ゲームプラットフォーム「カカオゲーム」を日本でサービス開始
http://markezine.jp/article/detail/16797
Facebook、写真を自動アップロードするPhoto SyncをiOSでもテスト中
http://jp.techcrunch.com/archives/20121119facebook-photo-sync/
基本無料、商品登録数無制限のオンラインストア作成サービス「BASE」
http://japan.cnet.com/news/service/35023252/
ヤフー、Yahoo!ショッピングで当日配送サービス「きょうつく」を提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2012/11/24/14213
Facebook、米ヤフーとの検索分野における提携を否定
http://japan.cnet.com/news/business/35024629/
MySpace、サイトを刷新–美しいデザインで復活なるか
http://japan.cnet.com/news/business/35024699/
スマホ家計簿サービスのZaim、クックパッドから4200万円を調達
http://japan.cnet.com/news/business/35024699/
ゲームサイト大手の4Gamer.netを8億円で買収–デジタルハーツ
http://japan.cnet.com/news/business/35024734/
ミクシィとDeNA、ソーシャルゲーム開発基盤を共通化
http://markezine.jp/article/detail/16813
KDDIとソフトバンク、「iPad」と「iPad mini」を11月30日に発売
http://japan.cnet.com/news/service/35024776/
Google、ホームページ広告でGoogle+ Hangoutsなどの自社サービスを大きく宣伝
「Omiai」のネットマーケティング、リクルートグループから資本参加
http://japan.cnet.com/news/business/35024783/
楽天とワールドがアパレルのB2B事業で業務提携
http://markezine.jp/article/detail/16809
PlayMined、靴の定期販売サービス「stylepick」を開始–スタイリストが好みの靴を提案
http://japan.cnet.com/news/business/35024816/