みなさんのTwitterについているフォロワーさんには、ちゃんと中身が入っていますか?
どんなに良質なツイートをしていても、フォロワーさんが“人”ではない限り、反応はありません。たとえば、特定の単語に反応してフォローするスパムが大量に増えても、大きな意味はありません(なんでもいいからフォロワーを増やしたいなら、完全に無意味ではありませんが…)。
でも、2桁ならともかく、100人単位で数えるフォロワーさんがいる場合は、どのくらいがスパムなのかわかりませんよね。
そこで役に立つのがTwitBlockです。
TwitBlock
このTwitBlockはフォロワーをサーチして、スパムを発見してくれるツールです。しかも、その場でBlockやReportすることができます。
使い方も非常に簡単です。“人”にしかフォローされたくないという方は、是非使ってみましょう。
1、SCAN FOR SPAMをクリック
まず、Scan For Spamをクリックします。
2、Twitterと連携する
フォロワーを参照するので、Twitterと連携します。Sign in with Twitterをクリックすれば連携完了です。
3、スキャン開始
連携が完了すると、すぐにスキャンが始まります。あとは結果を待ちましょう。
4、結果表示
スキャンが完了するとスパムアカウントを表示してくれます。左の数字が高ければ高いほどスパムである確率が高いようです。
私のアカウントには、一時期流行った女性っぽいスパムが大量にいるようですね。一時頑張ってReportしていたのですが、途中で根負けしてしまいました。
スパムアカウントの中にはDMを飛ばしてアカウント乗っ取りを図ってくるものもあります。
TwitterでスパムDMが出回っていると、9月4日午前、多数のユーザーが報告している。
スパムは「get free 100 follower」(フォロワー100人無料でゲット)という英文で書かれており、末尾にURLが付いている。URLをクリックするとアプリに誘導され、アプリを認証するとアカウントを乗っ取られ、フォロワーにスパムが送られたりする。一方、「誰かがあなたの悪口を言っている」といった内容の英文スパムDMも出回っており、偽のTwitterサイトに誘導するという。
個人アカウントもさることながら、企業アカウントを乗っ取られることの被害を計り知れません。また、乗っ取られる企業の情報管理も疑われます。
SNSを始めとしたアカウント管理には気をつけましょう。