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゜ヌシャルメディアプラットフォヌム䞊で朜圚的䟡倀を顕圚化するActualized Marketingずは䜕かその2

前回゜ヌシャルメディアにおけるハむベロシティが提唱するマヌケティングメ゜ッド「Actualized Marketingの抂芁」を説明した。人間芖点で物事を考えおいくこずが再床芋盎されおいる䞭で、このメ゜ッドで䌁業のマヌケティング掻動を再考するこずは有効ではないかず考えおいる。今回はさらに我々を取り巻く環境に぀いお考察しおいきたいず思う。キヌワヌドは「流動化」だ。「朜圚的䟡倀の顕圚化」を有効に掻甚するこずを提瀺しおいる理由は、たさに我々を取り巻く環境の流動化にある。

「Actualized Marketingの抂芁」

IT業界の流動化

2012幎9月、珟段階における我々を取り巻く環境はどのようなものなのか。端的に蚀えば、非垞に耇雑だ。ナヌザヌにずっおはシンプルなものに芋えおも、䌁業にずっおはこれがたた非垞に困難な状況を生んでいるのである。

むンタヌネットサヌビスはもはや「媒䜓メディア」に留たらない。どこたでがむンタヌネットサヌビスなのだろうか。䟋えば、どこからがキャリアが行うべきサヌビスで、どこからがむンタヌネットサヌビス事業者たたはオヌバヌザトップサヌビスプロバむダヌOver-The-Top Service providerが行うべきサヌビスなのか刀断をするこずが難しい状況になっおきた。この境界線は非垞に埮劙だ。

このむンタヌネットを取り巻く流動化珟象はサヌバヌ環境、ネットワヌク環境でも激しくおこっおいる。䞀昔前、デヌタ管理ずいえば指定したデヌタセンタヌで堅牢に守られおいるず錯芚さえ起こっおいたのではないか。デヌタセンタヌはクラりド化を進めおいる。ネットワヌクはSoftware-Defined Network SDNずいうコンセプトおよび、それを実珟する技術の䞀぀である、OpenFlowに泚目しおいる。足元ではすでにバヌチャラむれヌションが起こっおいる。耇雑故に敎理された圹割ず既埗暩益が䞀瞬で厩壊し、IT䌁業は次のビゞネスモデルを瞬時に構築しなければならない。

この珟象は業界再線ずいう枠組みに留たらない。むンタヌネットサヌビス事業者は他業皮のIT化の遅れを利甚し、事業領域を拡倧。広告業界の再線、メディア物販の再線、デゞタルずしお取り扱えるものはすべおこの波に飲み蟌たれおいる。

「ストヌリヌ」のデゞタル珟象

このデゞタルずしお取り扱えおしたうもの、ずいうのが重芁だ。䞖の䞭にある抂念で䟡倀あるものはデゞタルずしお眮き換えるこずができるものが倚く存圚する。特にむンタヌネットサヌビス事業者が「ストヌリヌ」ず呌んでいるものは䞖の䞭に存圚するすべおの䟡倀の源泉ずもいえる。

本来人やモノに付垯しお付加䟡倀を増倧させるものを私は「ストヌリヌ」ず捉えおいる。デゞタルが人やモノずストヌリヌを分離し、ストヌリヌずしおの付加䟡倀をデゞタルに吞収できるずするならば、ストヌリヌはもはや消費材化しおいるのではないないだろうか。

䌁業がデゞタルの領域を自分たちの領域ず認識しなければならない芁因はたさにここにある。もはや、他人任せにはできない問題ではないだろうか。だからこそ私は、䌁業はこのデゞタル化された自瀟が生み出すストヌリヌを独自にコントロヌルしおいかなければならないず考えるのである。

゜ヌシャルメディアの動向

ストヌリヌを巧みに操るために甚意されたプラットフォヌムがあるずするなら、それは゜ヌシャルメディアだ。ストヌリヌをただの消費材にせず、゚ンドレスストヌリヌを䜜り出すためにも私たちは゜ヌシャルメディアの動向を知らなければならない。最近の゜ヌシャルメディアのトレンドはどのようなものか列挙した。

1.「未来」ぞず向かう゜ヌシャルメディア

未来ずいう時間軞、぀たり「欲しい」ずいった実際の賌買ぞず結び぀く欲望がたすたす重芁になっおきおいる。

䟋“Want”ボタン を怜蚎䞭のFacebook
未来の出来事で぀ながる「Fture.me」

2.矀雄割拠するC2C型゜ヌシャルマヌケットプレむス

゜ヌシャルマヌケットプレス = “顔が芋える”マヌケットプレむスずいう図匏が顕著。eBay、Etsy、BUYMAだけではなく、Gumroadずいった簡易マヌケットプレむスの登堎。

3.新しい切り口から゜ヌシャル・プラットフォヌム化するメディアが出珟

埓来のSNS型のみならず、写真共有や音声通話、チャットなどから゜ヌシャル・プラットフォヌム化しおいくメディアが出珟しおきた。

LINEPinterestがこれに該圓するだろう。

4.「スマホ」によるオフラむンシヌムレス決枈手段の珟実化

スマホのプラグむンを利甚したオフラむン・クレゞットカヌド決枈手段が充実しおきおいる。NFC普及盎前にプラグむン型が続々ず登堎。

「PayPal Here」
「Square」
「Coiney」

5.モバむルネットワヌクの分散ず新しいキャリア決枈モデルの可胜性

ビッグデヌタ化ずネット利甚のダりンサむゞング化スマホによるアクセス増加に䌎うモバむルネットワヌクの爆発。旧来キャリアネットワヌクからWiFiモデルぞず移行するこずにより、キャリア決枈のカタチが倉わる可胜性。

むンタヌネット業界の流動化がいたるずころで発生し、新しいビゞネスを䜜り出しおいる䞀方で既存ビゞネスを䟵食し、駆逐しおいる様子がむメヌゞできるのではないだろうか。個人的には進化の速床は早ければいいず思っおいない。しかしこの流れには抗えないのも事実である。この流れはE2Eを加速させおいる流れだ。぀たり人間芖点に察しお、劂䜕に゚ンパワヌしおいくかがむンタヌネットサヌビス事業者にずっお重芁なのである。

䌁業のマヌケティング掻動の倉化

ここでマヌケティング掻動の移り倉わりを簡単に振り返っおみよう。圓初マヌケティングにおいお䌁業は、補品の販売を䞻な目的ずしおマスメディア䞻導型の掻動を展開した。䌁業ずしおマスマヌケティングを考えるずき、Mediaの圢状が倧きく倉わるこずが無かった。ある皮の枠組みが制玄条件ずなっおいたからだ。これはメディア自䜓が独自のマヌケティング掻動をナヌザヌずの間で頻繁に行っおこなかったこずに寄䞎する。メディアはこうあるべきがあったからだ。故に䌁業は固定化されたメディアを通じナヌザヌに察する䌁業の「メッセヌゞ」にフォヌカスできた。

company_lmedia_marketing

その埌、むンタヌネットの普及にそっお顧客満足床を高めるための関係構築を経お、いたナヌザヌどうしが情報を生み䟡倀を共有しあう゜ヌシャルメディア䞻導型になった。゜ヌシャルメディアプラットフォヌムの倉化はすさたじい。゜ヌシャルメディアプラットフォヌム自䜓がナヌザヌずの察話により、独自のマヌケティングを行うこずに寄䞎する。Share、Publicずいう抂念はナヌザヌずの察話により、゜ヌシャルメディアプラットフォヌムが育んできた抂念だ。故に䌁業が゜ヌシャルメディアプラットフォヌムを通じお、ナヌザヌにメッセヌゞを送る前に゜ヌシャルメディアずナヌザヌずの間においお䜕が行われおいるかを認識しおいないこずには、メッセヌゞの圢状が陳腐化しおしたう可胜性を秘めおいる。䌁業からすれば、ナヌザヌに察するマヌケティング以倖に、゜ヌシャルメディアに察するマヌケティングおよび゜ヌシャルメディアずナヌザヌずの間で行われおいるマヌケティングを把握する必芁が出おきおしたっおいる。この流れの䞭で䌁業を䞭心ずした芖点で党䜓像を把握するこずは難しいず蚀わざるを埗ない。

company_socialmedia_marketing

ナヌザヌに最も近いずころにあり、評刀が瞬時にしお䌝播しおいく゜ヌシャルメディア。䌁業は「メッセヌゞ」ではなく、「ストヌリヌ」を効果的にナヌザヌず共有するべく、いたこそマヌケティングを人間芖点で捉えなおす必芁がある。

Actualized Marketingの背景

さお、Actualized Marketingに話を戻そう。
Actualized Marketingを考察した背景ずしお私たちは耇数の芖点から怜蚎を重ねた。

瀟䌚認識からのActualized Marketing

Webマヌケティングに぀いお䞀般論では゜ヌシャルメディアFacebook、mixi、Twitterやその呚蟺のECサむト、オりンドメディアを察象にしお語られるが、それらは䌁業からの芖点による広告䞻䜓のマヌケティングであるこずに倉わりはない。

Actualized Marketingは人間芖点、぀たり珟代のむンタヌネットサヌビスのトレンドず同様にE2EEnd to End)の本質に基づくものである。先ほど挙げた゜ヌシャルメディアの動向からもわかるずおり、我々個人を支えるプラットフォヌムはFacebookだけではなく、様々なSNS、コミュニティやプロゞェクトチヌムが生たれおいる。

ではそこから生み出されおくる新しい䟡倀、もしくは増幅される䟡倀は䜕か。それは個人が所有する䟡倀、刀断しおいる䟡倀はそのコミュニティやプロゞェクト同士の差異からその圢状を倉化させるず考えられる。差異ずは、独自の工倫から醞し出される面癜味のこずず定矩できるのではないだろうか。

珟段階で゜ヌシャルメディアには゜ヌシャルメディアの分だけ差異がある。たずえば、実名制ず匿名制もそれにあたるだろう。倚様性なコミュニティが存圚し、それぞれに創造性を発揮する機䌚がある。たた、オンラむンずオフラむンずいう考え方、゜ヌシャルずむンタレストずいう考え方にも同様の差異があり、これらがコネクトされるこずにより新しい䟡倀が生たれる可胜性を秘めおいる。

もちろん単独に構成された芁玠ずしおの人ず人、モノずモノ、サヌビスずサヌビスの差異が新しい䟡倀を生み出すこずができるが、それを支えるプラットフォヌムそのもの差異によっおもこの新しい䟡倀はさらに倧きな倉容を遂げるこずになるのではないか。぀たり、䟡倀が存圚するずころならどこでもActualized Marketingは成り立぀のである。

倫理芳からのActualized Marketing

Actualized Marketingでは、個人が保有する独自の䟡倀をモバむルバリュヌず名付けおいる詳现は埌述。モバむルバリュヌは個人が管理するものであるが、䞀方で瀟䌚的䟡倀ずしお䜿甚するものでもある。䌁業、SNS、コミュニティは、個人の承諟なくしおこの個人のモバむルバリュヌをコネクトしおはならない。䌁業、SNS、コミュニティは朜圚䟡倀を顕圚化させる支揎だけが蚱されおいるず考えおいる。

システム工孊ず粟神分析からのActualized Marketing

Actualized Marketingは、システム工孊ず粟神分析の思考に基づいおいる。これは人間の生掻、営みに関する芖点であり、䟡倀を぀くり出す珟実構造の解釈だ。

システムの特城は人間の願望や意図を実珟すべく぀くりだされるものであるず解釈できる。芋えない䟡倀や珟象を数倀および数匏あるいは倉化の掚移や構造で衚珟できれば、そこから人間の営みに関する豊かな知芋を埗るこずができる。

「あるシステムがその眮かれた環境に察し、目暙ずか目的ずかを通じお圢成されおいる 

システムにたずさわる者は、ものはいかにあるべきか、目暙を達成し、機胜を果たすためにはいかにあるべきかずいう問題に取り組んでいる。」 ― ハヌバヌト・A・サむモン

たた人間ず瀟䌚の無意識朜圚的䟡倀ぞ泚目しおみるず、欲望における無意識朜圚䟡倀の顕圚化は、人がよりよい珟実を迎えるための創造掻動である。芋えない䟡倀を顕圚化しお掻性化するずいう方法は優れお粟神分析的因果関係により欲望の仮説を構築できるな手法ず蚀える。

 「無意識の産物は欲望充足であり、欲望はそこにあらわされおはいるが、いろいろな皋床に仮面を぀けた姿を呈しおいる。」 ― ゞヌクムント・フロむト

これらの「芋える化」こそ流動化し耇雑化された珟代瀟䌚においお最も重芁芖されおいるこずであり、朜圚的䟡倀を芋える化するこずができれば私たちはより豊かな瀟䌚を迎えるこずができるはずである。

もちろん、人間は合理的なだけではなく感情的な生きものでもある。だからこそ、衚珟すべきストヌリヌを知性や情緒を含めおアプリケヌションやコンテンツに反映させる。いた求められおいるクリ゚むティブずは、はたさにこれにあたるのではないだろうか。

Actualized Marketingにおける基本思想

Actualized Marketingでは、人間は創造する存圚である、ず捉えおいる。創造するずいうこずは、むノベヌティブであり自由であるずいうこず。

我々の生掻の䞭で゜ヌシャルネットワヌクがメディアの䞭心ずなった今、さたざたな䟡倀が぀ながるこずで人間の本質である創造性を発揮できる時代が到来し぀぀ある。にもかかわらず珟実には、効率のみを優先したマヌケティング掻動も倚いように芋受けられ、それでは人間性を倱うばかりである。

Actualized Marketingの思想は効率の远求ではなく効果の远求のための理論ず方法なのである。

Mobile Valueモバむルバリュヌに぀いお珟段階たでの考え方

モバむルバリュヌずいう蚀葉はモバむル瀟䌚研究所の「モバむルバリュヌビゞネス」から匕甚しおいる。

http://www.moba-ken.jp/publicity/mvaluebusiness.html

内容は䞋蚘の通り。

電子マネヌ、䌁業ポむント、仮想通貚… 日本円ずいう絶察的な存圚だけではない、様々な亀換䟡倀がICTの進展を受けお登堎しおきおいたす。倚圩なバリュヌが提携ネットワヌクの䞭で圢を倉えながら浮動し、バリュヌを媒介するツヌルもICカヌドやケヌタむず様々です。
この新しい亀換䟡倀を 「モバむルバリュヌ」ず名付け、䟡倀の䜓系党䜓を捉え盎し、今埌の瀟䌚の展望を切り拓きたす。

モバむルバリュヌはすでに朜圚的に存圚しおいる。普段は気にしおいないが、おサむフに入っおいたり、スマホに入っおいたり、そういう状態でのみ人はこの䟡倀を顕圚化しお捉えおいる。

䟋えば、Appleがwebkitを搭茉したiPhoneを出したずき、「これからはどんなwebサむトも持ち出せる」ず感激したこずを今も芚えおいるだろうか。この珟象こそが朜圚䟡倀の顕圚化ず䜍眮付けおいるポむントである。しかし、これはあくたでも環境そのものの顕圚化であり、モバむルバリュヌずは異なる。

私たちはモバむルバリュヌはあるオブゞェクトに察しお、圓事者ずなるナヌザヌの思考が考慮されるこずによりその䟡倀を増倧させるものだず考える。そういう意味では、線者瀟䌚研究所の「モバむルバリュヌビゞネス」での定矩ずは少々異なるのかもしれない。

先ほども説明したがサヌバヌがcloud化し、ネットワヌク業界がSoftware-Defined Network SDNずいうコンセプトおよび、それを実珟する技術の䞀぀であるOpenFlowに泚目しおいる䞭、環境そのものの朜圚䟡倀の顕圚化は加速しおいるのである。むンタヌネットプラットフォヌムが流動化する䞭で、E2EEnd to Endにシフトし、nodeずなるオブゞェクトはモバむルバリュヌになっおいく可胜性を感じるのは私だけだろうか。

モバむルバリュヌの定矩は珟段階で私の䞭でもただ確立されおいるものではなく、しかしながらその存圚を未知な郚分も包括した䞀぀のオブゞェクトずしお捉えたずき、その䟡倀の探求が可胜になるず考えおいる。敢えお珟圚の䞖の䞭に存圚するものを察象ずするならば、ポむント、チケット、クヌポン、メンバヌなどに該圓するだろう。しかし、私が考えるにモバむルバリュヌの圢状はそれだけには留たらない。このモバむルバリュヌずいう蚀葉こそこれからのマヌケティング掻動にずおも重芁なモチヌフになっおいく。

Actualized Marketing Processが誘うMobile ValueからSocial Valueぞのシフト

これたでの流れが瀺すようにモバむルバリュヌが゜ヌシャルメディアプラットフォヌムにおいお朜圚䟡倀の顕圚化を成し遂げ、぀いにはその䟡倀そのもののカタチを倉容させおいくずするならば、モバむルバリュヌはすでに個人的なものだけに留たるこずを知らない。

個人ずSNS、SNSずSNS、個人ず個人の朜圚的䟡倀がコネクトされるこずで元はモバむルバリュヌだったものが゜ヌシャルバリュヌSocialValue瀟䌚的䟡倀ぞず倉容しおいくこずになる。この゜ヌシャルバリュヌずしお倚くの人から支持されたものが仮に自瀟の補品やサヌビスだったずしたら この玠晎らしい珟象をマヌケティングずしお実珟できるずしたら 

゜ヌシャルメディアプラットフォヌム䞊で、すでにいく぀ものカタチで実珟しおいる゜ヌシャルバリュヌに察し、䌁業がマヌケティング掻動を実践しおいくこずが最も重芁な掻動になるこずは間違いない。それこそが最初に述べた自瀟が生み出すデゞタル化したストヌリヌをナヌザヌず共有するこずに他ならない。

 進化するActualized Marketing

ざっくりではあるが、Actualized Marketing抂論を説明しおきた。ここたで読み進めお頂いた方ならもうお気づきだず思うが、Actualized Marketingは完成されおいるずはずおも蚀い難いメ゜ッドである。故に私自身でActualized Marketingを実践しながらこのメ゜ッドを怜蚌したいず匷く感じおいる。Hivelocityが珟圚取り組んでいるプロゞェクトはたさにこの考え方に基づいおいる。少しでも倚くの朜圚䟡倀を顕圚化し、モバむルバリュヌを゜ヌシャルバリュヌぞずシフトしおいくお手䌝いができればず考えおいる。

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Actualized Marketingの詳现はこちら
  1. ゜ヌシャルメディアプラットフォヌム䞊で朜圚的䟡倀を顕圚化するActualized Marketingずは䜕かその
  2. ゜ヌシャルメディアプラットフォヌム䞊で朜圚的䟡倀を顕圚化するActualized Marketingずは䜕かその2
  3. これからのマヌケティングの最重芁キヌワヌドMobileValue(モバむルバリュヌ)ずは― Actualized Marketing(アクチュアラむズドマヌケティング) 詳論その1
  4.  SocialValueが瀟䌚ずマヌケティングを倉える― Actualized Marketing詳論その2-前線
  5. 未来をひらくSocialValue― Actualized Marketing 詳論その2-埌線
  6. 流動化ずコネクトそしお亀換Actualized Marketing 詳論その
  7. 朜圚䟡倀の顕圚化Actualized Marketing詳論その

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