今月だけでもAmazon Cloud PlayerとAmazon Cloud DriveをリリースしたAmazonですが、本日さらにAmazon Androidアプリストアをオープンしました。
日本でもKindle FireとKindle Fire HDの発送が12月19日から始まりますので、それに先駆けてのリリースになります。ちなみに私のKindle Fire HDは20日〜22日までに発送されるようなので、手元に届いたら即インストールしようと思っています。発注したのが10月24日なので、届くのが待ち遠しい限りです。
Amazon Android アプリストア
このAmazon AndroidアプリストアはAndroid2.2以降の端末で使うことができます。また、毎日有料アプリを無料にするプロモーションセールを実施するようです。
リリースされる人気アプリタイトルとして、おさわり探偵なめこ、Yahoo!ヘッドライン、Fruit Ninjaやカット・ザ・ロープなどがあります。ただ、これらのタイトルが全てローンチと同時に配信されているわけではないようです。
もちろん、Amazonで使えた1-Click決済やおすすめ商品機能なども揃えっています。また、Androidにはスパムアプリなどの問題がありますが、全てのアプリをローンチ前に検証しているとのこと。まさにEC最大手にふさわしいと呼べるアプリストアではないでしょうか。
Amazon Androidアプリストアには、“おすすめ商品機能”、“カスタマーレビュー”、1-Click決済など、Amazon.co.jpの便利で信頼のおけるショッピング機能をご用意しており、お好みのアプリを見つけて購入、ダウンロードいただけます。また、お客様に安心してご利用いただくため、Amazon Androidアプリストアでは、すべてのアプリを事前に検証しています。
アプリ開発者はAmazon Mobile App Distribution Programに登録することで、アプリを配信できるようになります。このプログラムは年間99ドルかかりますが、初年度は無料となるようです。
99ドルの開発者プログラム利用料は、Amazon Mobile App Distribution Programのアプリの登録手続きとアカウント管理に使用されます。現在プログラム利用料は免除されています。
標準価格の70%が開発者に支払われる料金となっています。これはApp StoreやGoogle Playと同じですね。
Amazonは全アプリについて標準価格の70%を開発者にお支払いします。
よくある質問より
Amazon Androidアプリストアをインストールするには、Android端末の操作が必要になりますが、公式のページにやり方が記載されていますので、ぜひ一覧してインストールしてみてください。