選挙の投票日が近づき、連日メディアでは選挙の報道が増えてきましたね。今回の選挙ではFacebookにおいても政党がページを持って活動をしていたり、日本でも変化の兆しがでてきました。政治ばかりでなく、Facebookでは利用規約・ポリシー改定案について、ユーザ投票を実施しておりますので、皆様参加してみては如何でしょうか?
それでは今週もソーシャルメディア関連ニュースをチェックしてご活用ください。
1.Facebookが利用規約とポリシー改定案に対してユーザー投票を実施
Facebookが利用規約とユーザーデータの利用ポリシーの改定案について、ユーザー投票を実施しています(アメリカの現地時間3日から、12月10日まで。日本時間では11日)。明日までなので皆さん投票してみては如何でしょうか?
https://www.hivelocity.co.jp/blog/8802
2.Facebook、企業の宣伝投稿件数が250万件に
Facebookは地域企業(ローカルビジネス)が開設したFacebookページに関する新しい数字を発表し、ページの約2%が投稿の宣伝(Promoted Post)を利用していることを明らかにしました。
http://japan.cnet.com/news/business/35025481/
3.FacebookがFacebookアカウント無しで使えるAndroid向けメッセンジャーを発表!
AndroidのFacebookメッセンジャーアプリがアップデートされ、Facebookアカウント無しで利用できるようになりました。新たなユーザ獲得の一つ足がかりになるのではないでしょうか?
https://www.hivelocity.co.jp/blog/8779
4.LINE、PC版が無料通話機能に対応~フィーチャーフォン等もPC版から音声通話利用が可能に
「LINE」のPC版(Windows/Mac対応デスクトップ常駐型クライアント)において、無料通話機能を搭載したことを発表されました。コミュニケーションの幅をどんどん拡がってきますね。
http://markezine.jp/article/detail/16895
5.TechCrunch共同創業者が手掛けるメッセージングサービス「Just.me」、年末にも公開
また新たなスマートフォン向けメッセージングサービスの登場です。just.meの創業者兼CEOはTechCrunchの共同創業者であるKeith Teare氏である。
http://japan.cnet.com/news/service/35025203/
その他
Twitter、地震関連のハッシュタグをアナウンス
http://japan.cnet.com/news/service/35025470/
ヤフーのスマホアプリ「防災速報」、ユーザー全員に地震と津波の情報を配信
http://japan.cnet.com/news/service/35025471/
地震の影響でLINEのメッセージ量は2倍、通話は2.4倍に–通信の遅延は起こらず
http://japan.cnet.com/news/service/35025466/
2012年12月アジア各国Facebook推定ユーザ数発表~日本のユーザー数は1,677万人・アジア5位
http://markezine.jp/article/detail/16891
Facebook、フィード購読を「フォロー」に改名へ。Twitterと同じだとわかるように
ニールセン、アジア太平洋地区のソーシャルメディア利用状況を発表
http://www.netratings.co.jp/news_release/2012/11/APMEA-Social20121126.html
NHN、中小企業向けアカウント「LINE@」を提供開始–月額5250円
http://japan.cnet.com/news/service/35025241/
Google Appsの企業アカウントから無料バージョンが消えて有料に統一
ソーシャルメディアはイケてるのか~いま起きていること、これから起きること~
http://www.nri.co.jp/publicity/mediaforum/2012/pdf/forum181.pdf
Facebook、マイクロソフトの広告プラットフォーム「Atlas」の買収を検討か
http://japan.cnet.com/news/business/35025417/
スマートフォンで撮影した写真をFacebookに自動同期する『Photo Sync』リリース!
https://www.hivelocity.co.jp/blog/8726
Dropbox、「Python」作者のG・ヴァンロッサム氏を採用–グーグルから引き抜き
http://japan.cnet.com/news/business/35025475/
ヤフー、カービュー株を取得し連結子会社化
http://markezine.jp/article/detail/16896
Spotifyを数字で見る:有料購読ユーザー数500万人、米国内100万人、総ユーザー数2000万人。
YouTube、トップページを刷新–チャンネルを強調したすっきりした外観に
http://japan.cnet.com/news/service/35025426/
サイバーエージェントの新規会員は1日4万人に–大規模プロモーションに確かな手応え
http://japan.cnet.com/interview/35025117/
今年はFacebookと連携した「mixi Xmas 2012」、大丸・松坂屋とO2O施策も
http://markezine.jp/article/detail/16878
TwitterとInstagramの確執–すべては収益化のために
http://japan.cnet.com/news/commentary/35025363/
Evernote、法人向けサービス「Evernote Business」を日本でも説明
http://japan.cnet.com/news/service/35025381/
Twitter、「トレンド」機能に世界100都市を追加
http://japan.cnet.com/news/service/35025365/
ホットリンク、セールスフォースとシナジーマーケティングと資本業務提携
http://japan.cnet.com/news/service/35025091/
アメリカではモバイル・アプリの使用時間がテレビの視聴時間に接近中(Flurry調べ)
http://jp.techcrunch.com/archives/20121205flurry-mobile-apps-television/
楽天、スマートフォンを使ったカード決済に参入–「楽天スマートペイ」を開始
http://japan.cnet.com/news/service/35025302/
「Google+」の成長とFacebookとの戦い–グーグル製SNSの真価を探る
http://japan.cnet.com/news/commentary/35025226/
Facebook、NASDAQ 100指数に組み入れへ–米報道
http://japan.cnet.com/news/business/35025299/
Google、iOS版Gmailをメジャー・アップデート―複数アカウントをサポート、カレンダー、 Google+連携など新機能多数
TSUTAYA.com、Facebook上でプレゼンバトル–年末年始スペシャル版を公開
http://japan.cnet.com/news/business/35025056/
Netflix、ディズニー新作映画の配信で画期的契約–2016年開始へ
http://japan.cnet.com/news/business/35025281/
グーグルはナレッジグラフに基づく検索を日本語など複数の言語で開始
「NAVER まとめ」のインセンティブ制度が刷新–悪質記事には厳しく対処
http://japan.cnet.com/news/service/35025257/
Yahoo! JAPANとローソン、合弁会社設立~インターネット宅配事業へ参入
http://markezine.jp/article/detail/16881
Google Analyticsのプレミアム版、日本でもリリースが決定!
https://www.hivelocity.co.jp/blog/news/8848
今日から使える!Facebookの投稿に「いいね!」やコメント、シェアを集める8つのコツ
http://www.insight-scope.com/?p=1403