Twitterは先日Instagramとの連携が無くなり、Instagramの画像はツイートやフォトギャラリーに表示されなくなりました。
また、公式アプリにInstagramのような写真フィルター機能をホリデーシーズン中に追加するとの噂もありましたね。
TwitterでInstagramの写真が非表示に!:https://www.hivelocity.co.jp/blog/news/8965
その噂が本当になり、iPhoneとAndroidの公式アプリに写真フィルター機能が追加されました。
ほとんどの方々が常に身に着けている携帯電話やスマートフォンにカメラがついていることや、精度は上がる一方でどんどんコンパクトになっていくカメラの影響もあってか、写真はTwitter上で情報を共有するために欠かせない存在です。
ということで、Twitterでもちょっとだけ写真を加工できるようにしてみました。アップデートしたiPhoneとAndroid向けTwitterのアプリでご利用いただけます。写真の「フィルター機能」と呼ぶこの新しいTwitterの機能は、Aviaryとのパートナーシップで提供できるようになりました。
11日午後13時30分現在、iPhoneの方はまだアップデートがないので、Androidのみが可能なようです。公式ブログによれば近々始まる予定だそうなので、Appleの承認待ちでしょうか。
具体的なフィルター機能は以下の通りです。
フィルター:モノクロやレトロ風など、8種類のフィルターを用意しました。
バードアイ:加工する画像8種は一覧で表示されます。
フレーム:トリミングしたりズームを変えることができます。
バランス調整:光や色のバランスを自動調整できます。
よりわかりやすい解説についてはYoutubeに動画がありましたので、こちらをご覧ください。(※現在動画の閲覧はできません)
Twitterが公式にフィルター機能を搭載したことで、今後より写真投稿の扱いが重要視されるかと思います。
今後より多くなると予想される写真投稿をどう生かしていけるかが、ソーシャルメディア運用者にとっても鍵になりそうです。