Ad Ageによれば、Facebookがニュースフィードに自動再生のビデオ広告を導入することを検討しているとのこと。この広告はPCサイトの他に、スマートフォン、タブレットに向けても導入が検討されているようです。
このビデオ広告は注目を集めるため、ニュースフィード内だけでなく、左右のカラムにも拡張して表示されるとしています。
イメージするとこんな感じでしょうか。存在感がハンパない!
Ad Ageが報道したところをまとめると、ビデオ広告の要点は5つです。
- ビデオ広告は自動再生される
- パソコン・スマートフォン・タブレットに対して配信される
- パソコンの場合ニュースフィード+左右のカラムに展開する
- ビデオの時間は15秒程度
- ターゲットはテレビ広告を出稿している企業
comScoreが発表したアメリカのオンラインビデオランキング(2012年6月版)によれば、ビデオ視聴者数でFacebookは3位(10サイト中)でした。しかし、ユーザーがビデオを見た時間では9位です。
comScore Releases June 2012 U.S. Online Video Rankings:http://www.comscore.com/Insights/Press_Releases/2012/7/comScore_Releases_June_2012_U.S._Online_Video_Rankings
つまり、Facebookでビデオを見る人は多いが、長時間見ることは少ないということがわかります。ビデオを読み込む時間でユーザーが感じるストレス、ユーザーが動画を見る時間から考えると、15秒という時間設定はギリギリのラインではないでしょうか。
この広告がどの程度の頻度でニュースフィードに流れるかはわかりませんが、インパクトの強い広告なので、注目されるということは間違いないでしょう。
今後ユーザビリティとの兼ね合いも検討する必要があるとは思いますが、面白そうな広告ではありますので、要注目です。