インバウンドマーケティングは、新マーケティング時代のビジネスソリューションです。
理由のひとつは、低コストでビジネスのプロモーションやマーケティングに大きな効果があることです。これはアウトバンドマーケティングと比較されることがよくあります。
例えば、アウトバンドマーケティングの場合は顧客開発のためにより多くのお金を投入しなくてはなりません。
しかし、インバウンドマーケティングの基本は、ウェブ上で行うフリーリソースのマネージメントとコンテンツ作成、およびウェブに訪れてくれたユーザーの管理にあります。これらが良質なトラフィックと良質なビジターを集めることに繋がります。
ハイベロシティはインバウンドマーケティングを提唱しているHubSpotとともに、インバウンドマーケティングソリューションを提供しています。
インターネットには多くフリーソースが存在しています。例えば、googleの検索エンジンのフリーソースの一つですし、facebookやtwitterなどもフリーソースです。インバウンドマーケティングではこのフリーソースを有効活用していきます。
インバウンドマーケティングは、既存のマーケティング手法(アウトバウンドマーケティング)と比べ、コストを抑えることができます。インバウンドマーケティングの手法と、アウトバウンドマーケティングの手法を簡単に比較してみましょう。
アウトバウンドマーケティングはテレマーケティング、テレビコマーシャルといった大々的な宣伝を主として行います。つまり、「消費者に見せつけるマーケティング」と言えるでしょう。
一方、インバウンドマーケティングで行うのはブログ、SEO(Search Engine Optimization)、ソーシャルメディアなどの活用です。こちらはアウトバウンドマーケティングとは逆に、「消費者に見つけてもらうマーケティング」と言えます。
ご承知の通り、テレビコマーシャルやテレマーケティングは非常にコストがかかります。しかしインバウンドマーケティングの手法ではコストは僅かです。その証拠に、ハブスポットを利用している企業約7000社を対象にした調査によるとインバウンドマーケティングを行っている企業は、アウトバウンドマーケティングを行っている企業に比べて、CPL(Cost Per Lead)が62%も低下しているのです。これはすごいことですね。
次回は「アウトバウンドマーケティングとインバウンドマーケティングの違い」について説明いたします。
インバウンドマーケティングをはじめよう
ハイベロシティではインバウンドマーケティングの導入サポートを致します。リードジェネレーションからリードナーチャリングまで、幅広くサポート致します。
「インバウンドマーケティングをはじめよう」の詳細はこちら
- インバウンドマーケティングをはじめよう その1 はじめに
- インバウンドマーケティングをはじめよう その2 FACTS(アウトバウンドマーケティングとインバウンドマーケティングの違い)
- インバウンドマーケティングをはじめよう その3 インバウンドマーケティングとHubSpot
- インバウンドマーケティングをはじめよう その4 「TOFU」「MOFU」「BOFU」
- インバウンドマーケティングをはじめよう その5 進化するインバウンドマーケティングメソッドについて
- インバウンドマーケティングをはじめよう その6 インバウンドマーケティング3.0における4つのステップ
「データから見るインバウンドマーケティング」の詳細はこちら
- SEOについてのデータ インバウンドマーケティング
- ブログ(Blog)についてのデータ インバウンドマーケティング
- ソーシャルメディア(Social Media)についてのデータ インバウンドマーケティング
- リードジェネレーションについてのデータ インバウンドマーケティング
- リードマネージメントについてのデータ インバウンドマーケティング